変化

先日、大学時代の水泳部の同輩がパパになったようで、おめでとうございます。
なんか同期の人がパパになったりママになったり、結婚したりそうでなかったり(笑)。
いよいよそういう年齢になってきたんだなあということをしみじみ実感。
もしかして盆に会えるかもしれないので、ちょっくら話しをしてきたいけれど、どうなることやら。
あと、これも同じく水泳部?の後輩が転機を迎えたらしい。
詳細は本人がしゃべっていないようなので置いておきますが。
いろいろと周りも自分も、とりまく流れが速くなってきているような気がする。
いいことなのか悪いことなのか、自分で判断がつかないまま、流れにまかされ、その中で自分が今まで大切にしてきたものを失うかもしれないのは後悔しても先にはたたないことなのかもしれない。
自分として確固として生き抜くものを持たないと流れのままで、結局は他人任せのままで流れていきそうな気がする。
というようなことを最近感じて、結果がどうあれ、ある決意を固めつつある。
結局はぐらつくのかもしれないけれど、そういう方向を考え付かなかった自分にとっては、寂しいような仕方ないようなそういう気持ち。
自分自身、来年からはレースに出たいという気が起きるまで、無理して出ないようにしよう、そういう考えが大きくなってきた。
練習とかはマイペースで出来るけれど、今の自分にはレースに向けてハイピッチで練習するだけの気力が沸いてこない。これは問題。
レース自体は楽しいのだけれど、全体的な和の中で、今の自分の取り組み方が曖昧すぎて、がんじがらめになっている、そんな印象。
とりあえず一度、歩を止めてみたいと思っている。
たぶん隔年くらいがちょうどいいんだろうな。体力的にはつらくなるけど。