2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

詰め替え用インク

節約しようと思い、インクジェットプリンタのインクを詰め替え用にしているんですが、消費量がかなり早いです。詰め替えが頻繁。結局入れ方が悪いんでしょうけど。 印刷時もかなり滲むし、安いから仕方ないことだけど少しストレスがたまりますね。 というわ…

マイラーへの道

苦節1年半、とうとうJALマイレージバンクのマイルが特典航空券引換分に到達。 別段それほど飛行機を利用してるわけではなく、ポイントの源は毎月の支払いである電話・ネット。確実な変換によって着実にポイントためました。 おそるべしクレジットカード。JA…

ビール園ってすごい

とうとう念願かなってサッポロビール園に行ってきました。 感想としてひと言申せば「最高です」 ジンギスカンは今まで冷凍ものしか食べたことはなかったけど(雄和とか)、今回はちょっと値段アップして生ラム。店員の方もおすすめ。美味なラムでした。 最初…

紀伊國屋

けっこう(かなり)本屋に入り浸ることが多いのだが、紀伊國屋というのは自分の中で一種のステータスに近いものがあって(言葉の使い方変かも)、紀伊國屋にいるとなんとなく良い気分になる。 もともと紀伊國屋という存在が自分の中でクローズアップされたの…

ディープインパクト

いやいや、三冠馬誕生のようで。 たまたまレース見れました。強かったです。 なんか余裕あった感じ。 馬好きの方々にはどう映ったんでしょうか? ヒロハラさん。 カネヒキリ

古田、監督就任

ヤクルトの古田が選手兼任監督に就任しました。 どちらかというとちょっと時期尚早だろうという感も否めないんですけど、まずは頑張ってほしいと、ヤクルトを驀進させてほしいと(ちょっと厳しいかも)そう願うわけです。 今オフも岩村のメジャー流出とかそ…

今朝の生中継

朝のワイドショーを実家で見ていた。 いつのまにか小泉首相が靖国神社に参拝するとかで、生中継になっていた。 参拝はあっという間で終わって、首相はあっさりと帰っていった。自分的には首相の公用車っていつもナンバーはモザイク無しだっけ?とか思いなが…

マネーの牛

あぐら牧場というのがあって、そこで和牛に共同出資して和牛オーナーになるという制度があるようです。 年間で配当があるようで、それなりの利率らしいんですが、そのことをちょっと周りの人に話したら、アホかと言われ、散々言われました。 というわけでお…

結婚式

一昨日、友人の結婚式がありました。おめでとうございます。 だんだん友人が結婚していくわけで、多くの結婚式もそれぞれ趣向が凝らされていて、見ていて面白いものです。 デジカメを持っていったにもかかわらず、デジカメの存在を忘れており、その挙句デジ…

朝の目覚め

今日は朝から天気がよく、ご飯もふりかけながら上々。こんなのもいいなと思いながら午後からの勤務に向けて体調を合わせております。 先日の部屋の片付け騒動から時間が経ちましたが、比較的様子は順調で、それほど荒れてはおりません。奇跡です。 カラーボ…

相次ぐ友人からのコンタクト

なぜか相次いで久しぶりに友人から連絡が相次いで来た。 けっこうびっくりだが、なんかうれしい。たまには自分から連絡取らないといけないなと反省。 しかし、とあるH君(相変わらず)からの連絡内容にはビビッている。 どうやら彼の会社!に大学時代の指導…

セントラルスポーツクラブ横手

今月からプールに行こうと再入会したのだけれど、100km以来の脚の痛みのために行ってなかったので、今日から行ってみた。 ボチボチと1時間ちょっとほぼ休みなく泳いだ。自分、意外にいけるじゃないかと思っていたけど、やはり後半はかなりの勢いで失速…

なぜ列車の床に座ってはいけないか

前にも書いたけれど、ちょっとおいおいと思うことがあったので書いてみます。 今日、小学生のけっこうな人数の団体が乗っていまして、まあ遠足なのか旅行なのかワイワイにぎやかに楽しそうに微笑ましく乗っていました。 朝からハバネロを食べたり、カード(…

フレンどーら

横手にフレンドールというパン屋(ケーキ屋?菓子舗?)があるのだが、今回メロンパンがなかったので、「フレンどーら」というのをお土産に買っていった。 なかなか美味なので、まあ好評で良かったかなという感じ。 感想としては、粒あんグッディの皮がどら…

なぜ親子丼のセットはないのか

最近どうも気になっていることがあるのだが、カレーセットやらカツ丼セットはけっこう見かけるけれど、親子丼セットというのはあまり見かけない。 けっこう親子丼が好きなんですが、ちょっと寂しくなります。 自分としては、カレーは非常に好きですし、カツ…

波を予測する

ちょっと後輩が波乗りに行くらしく、波を調べられるのかと聞かれました。大丈夫と答えたもののはっきりいって自信なし。 海岸の波ってどうやって予測してるのか、海岸の地形とか海底の形もありますし、自分で考えても難しい。てゆーか波を実際に考えるの初め…

北緯40度が待っていた

今日は勤務終了後、大館へ車で帰ってきました。 当然といえば当然なのだけど、横手からは国道13号、そして角六を経て角館へ。そして角館からはまあ約2週間前に走った道を通るわけですね。 けっこう道を走ってた感覚って覚えてるものだなと思いながら、意…

ウェーブセプター

ついに電波時計保有者となりました。 一時期、出来るサラリーマン(デキサラ)計画を立てた時期もあったけれど、苦節一年、ようやくデキサラとして新たなる一歩を踏み出しました。 細々とした面倒さ(時計合わせ・電池換え・アナログデジタル併用等)を考え…

克己

なんだかんだと最近グダグダとしすぎだったのだけれど、まずは何事もチャレンジせねば始まるまい、という結論に達した。 どうせならもっと高みを目指して生きていきたいと、ただ単純にそう思うのみ。 別段他人や過去と比較して生きるわけではなく、あくまで…

今はただ投げられた空間に身を任せるだけ

本来そういうものなんだろうか。 自分がこうありたいと思うがために、自分の時間が使えなくなっていくことに大きく違和感を感じているのだ。 そのズレが比較的自分ではもはや修正が効かない段階にあるのだ。 きっとそれは自分自身が作り出した無理という虚像…

世界中の誰よりきっと

久々に嬉しいことがあった。 いろんなことがあったけれど、いい人生を歩んでもらいたい。 苦労は永く、そしてこれからも苦労は耐えることなく続き、そして来年からはさらなる大変さも待ち受けているだろうけれど、自分なりに関わっていかねばなるまいと思っ…

さまざまな未来へのエール

いろんな人の影響を受けている中で、今いる自分の位置を確認することの難しさを感じている。 そんなこと感じている余裕もないのだけれど、それが直接的にモチベーションにつながらないのがもどかしい。言っても仕方ないことで、それほど気にしているわけでも…

とらぬ狸の皮算用

そんなことわざとはちょっと意味合いが違うけど、何も考えずにエプソンダイレクトの応募をしてしまった。 よく読んだら、モニター説明会の日にちが結婚式と重なっているではないか。 まあ当たることはないだろうけど、なんか妙な喪失感・・・。

アンテナ

片付けついでにけっこう前からの懸案であったアンテナ(右にあるリンク)をちょっといじりました。 なんだかんだと知り合いのアドレスを入れようと思いつつ、やってなかったので。 はてなアンテナって使ってる人が多いのかどうか、そういう機能が他にもある…

パソコン

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい! と書くとパソコンが当たるというので書きました。はてなダイアリー限定。エプソンダイレクトってもしかしてけっこう知らない人も多そうなパソコンのメーカーだけど、実は自分の前のパソコンはまさにエプソン…

いろいろ片付ける

一昨日から自分の部屋を片付けて、まあようやく先が見えてきて、いい感じ。 駅から転勤してきたときの物をようやく整理。2年越し・・・。 あとは足りないものをセリアで買ってくるだけかな。問題は保てるかどうか、なんですが。 自分はきれいな部屋のほうが…

パソコンで作れるテープライター

前に横手のヤマダ電器が開店したときに並んで買ったテープライター、初めて活躍しています。 別にテープライターが欲しくて行ったわけではなく、プレステ2が1万円というのを求めに行ったのだけれどダメで、せっかく並んだのに手ぶらで帰るのもイヤというわ…

鳥取産ニ十世紀梨

結婚式の引き出物の梨が届いた。 ありがとうございました。超美味なんだろうなあ。早く食べたい。 まずは部屋の片づけを済ませて、思い切り食べよう。

保険を選ぶ

今回、怪我をして初めて医療保険なるものの適用を受けそう。 なんか入社時よく分からないまま、団体割引の適用を受けて割安な保険に加入していたのだけれど、傷害保険の存在を初めて知った。 というのも、会社に保険の勧誘(某生命保険会社:CM起用松嶋菜…