2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終了でございます

今日で早くも1月が終了。 なんか早かったこの一ヶ月。それほど手についたものもなく、だらっと過ごした一ヶ月。もっとシャキッとしないとと思いながら何も始めなかった一ヶ月。 それでも思えばハーフマラソンも出たし、発表も終わったし、まずは身の回りの整…

9874日目

実家で先々週くらいの新聞をちらっと見たら面白そうな記事があったので、さっそく実践。 「今日は自分が生まれてから何日目か?」 エクセルの実践講座みたいな記事。日曜版かな?「be」って特集の別刷りに載ってます。 やり方はいたって簡単。 ①エクセルのA1…

全豪オープン

テニスの全豪オープン女子決勝のニュース。 マリア・シャラポワ対セリーナ・ウイリアムスだそうで。 妖精対ゴリラ?(セリーナファンの方ごめんなさい) 雄たけびがまた・・・。 結果は当然ゴリラ(たびたびすいません)の勝ち。 妖精じゃあゴリラ(またまた…

教育門前

大学時代の指導教官が今年退職を迎えます。ということで今日打ち合わせ会議へ。 なんでも大学が独立行政法人になったので今までは「退官」という言葉だったのが「退職」になったということです。もう純粋な公務員ではないということで「官」ではないとのこと…

意思決定する勇気

とりあえず今日の発表会で、5月からやってきたことが終了。 自分たちで何かをやり始めることの難しさと、それをどう伝えて表現するかに苦心した半年になったと思います。 これまでは何かを与えられてそれに付加をつけてクオリティを高めるやり方が多かったの…

27歳なんだってさ

わたくし、本日で27歳となりました。あ、日付変わってますが。 ちょっと最近それなりに意欲的に過ごしていたりしますが、これも27歳が近づいてきていた前ぶれだったのか?と思っていたわけで。そんなことはないですが。さて先日書きましたが、今年の目標は「…

走り初め

昨日、谷川真理ハーフマラソンを走ってきました。 こんな時期にレースに出てる時点でちょっとビックリな自分ですが、結果はまずまず。コースは平坦だったので前沢ハーフに出たときよりは楽だったかなという感じ。しかしラスト2キロでプチ切れました。 しかし…

「ちょっと」が大事

週末に谷川真理ハーフマラソンがあって、参加します。 なんでわざわざ東京へっていう心の声もありつつも、わざわざ東京まで21キロ走りに行く自分もちょっとカッコイイかも!なんて思う(笑)。 その「ちょっと」ってあたりが重要であって、その微々たる気持…

爆弾低気圧

なんか最近話題みたいです。 専門用語が周知されるのは嬉しいことです。爆弾低気圧は発達の度合いで格付けされた温帯低気圧です。中心気圧が1日で24ヘクトパスカル下がるとそう呼ばれます。つまり実際に爆弾低気圧かどうかは観測されてからということになり…

ロストジェネレーション

元旦から朝日新聞で連載されてます。その世代の比較的底辺にいる自分ですが、興味深く記事を読んでます。 現在の価値観を拒否する世代ということらしいですが、記事に共感できる自分が確かにいる。あー、自分も日本版ロストジェネレーションなんだなと思いま…

イノシシ君

今年の干支はイノシシです。 イノシシのつく言葉といえば、やはり「猪突猛進」でしょうか。 イノシシって曲がることができないんでしょうね。生茹でのコンニャクのような意志を持つ自分にとっては耳の痛い言葉ですね・・・。奥深い言葉です。 せっかくなので…

あけましておめでとうございます

本当は元旦に書こうと思っていたんですが、4日過ぎました。 年賀状も買っていたのに未投函のまま・・・。なんてことだ。許してください。 というわけで、今年の目標発表。 「プチ国際派」 これにします。失笑が聞こえます。 ちなみに昨年は「ナチュラルに生…