2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文字通り

さっき判明したこと。 自分が骨折した際、横手のお祭りに職場の上司の上司が参加するから、一緒に参加する人を集めている、といった内容で自分も参加したわけです。ま、どちらにせよ見に行こうと思ってましたので。 秋田駅からは始発の次の電車で行く予定で…

あっという間

退院してから、妻の実家暮らしをさせていただいてます。個人的にはかなり気を遣っているつもりが、妻いわく「くつろぎすぎ…」と。 す、すみません。小さい頃からどこでもくつろぐタイプでして…。 先週の水曜日から立つだけなら松葉杖なしでOKになってます…

気持ちは緩やかに

久しぶりに大館に帰ってます。 地震のとき、父は山形、母は潟上、姉は大館、私は秋田とみんなバラバラでした。ようやく父が帰ってきて自分も退院、顔見せ程度に帰省です。 仕事&生活にもだいぶ慣れて、ようやく一息つけそうです。 今日の診察では連休明けの…

出勤二日目

おはようございます。 無事に退院しまして、二回目の出勤を迎えております。 入院中は皆さんありがとうございました。 金曜日から出勤いたしまして、そのまま泊まり勤務、さすがに一ヶ月ぶりの生活(身体を立てているのが意外にきつい)は慣れない部分があり…

退院前夜

入院中、一応毎日続けてきたブログでしたが、病棟での更新はこれで最後(の予定)。 最後の夕飯は焼き肉、といっても病院食なのでカロリー計算はされてます。でも最後のタイミングでこの食事は嬉しいですね。ありがたやありがたや。 さて、リハビリも今日か…

シーネありがとう

こんばんは。 震災情報をただ見ていてもどうすることもできないので、今日は新聞を買って熟読しました。昼に行ったら全国紙が日経しかなく、日経を買いました。 やはりテレビで繰り返し流れている情報量よりも新聞一つのほうがいいですね。テレビは即応性は…

ストレッチポール効果

こんばんは。朝から更新予定が、病院内は余震のたびに敏感ですので、気ままに更新します。 今日からまたリハビリが始まりました。週末、リハビリの先生からストレッチポールをお借りしたので(地震後に階段で病棟まで持ってきてくれた、申し訳ありません…)…

退院までもう少し

地震から二日経ちまして秋田はだいぶ落ち着いてきてます。 原発の件もどうしたらいいものかと思いますが、どうにもならないことなのか。よくわからない内容が多すぎる原発だけど、停止すらできない、非常用が作動しない、といったニュースが出るたびビックリ…

生きている

今日は一日いっぱい病室で、地震のニュースを同室の人達と見聞きしていた。 節電のためテレビをつけるときは代表のテレビ一つ、そして大半はラジオかワンセグで。 唖然としながら、時折来る余震にも気を遣いながら、ただ自分が生きていること、家族が無事な…

地震

病院の六階かなり揺れました。 停電とエレベーターストップです。 自分は問題なく大丈夫です。

母校に負けるな

おはようございます。昨日は一日気分が沈みがちでしたが、一晩ぐっすり寝たらスッキリしました。夜の車椅子30周が効いたかも。 昨日の朝のブログで体重三分の一かけたと書きましたが、昨日のリハビリでは10kg荷重からスタートに変更となりました。一昨日はま…

三分の一って言われても

おはようございます。 今朝は身体が重かったので車椅子もゆっくり軽めに10周。ゆっくり軽めでも10周行くあたりに進化を感じます(笑)。 昨日は朝の回診で抜糸しました。正直恐くて見れなかった…。 昨日の日記でコメント書きましたが、今は縫うんじゃなくて…

やっぱりメンテナンスか

おはようございます。今日は晴れて気持ちがいいですね。久しぶりに朝から太平山が見えました。入院直後の快晴ほどではないですが。 昨日はリハビリで新しい動きを取り入れました。足首を外側に曲げる動きです。骨折後は捻る動きを控えてましたが、久しぶりに…

体幹トレが流行?

おはようございます。 今朝は朝日が見えまして、ステンドグラスから差し込む光が綺麗でした! 昨日のリハビリで右足首の曲がる角度が15度に到達。次は膝を伸ばしたままでの15度を目指します。 抜糸(というより抜釘?)を明日に控え、ちょっと寂しくなってま…

また一週間が始まる

おはようございます。また一週間が始まります。 さすがに入院生活、疲れてきました。というか、現実とのギャップがありすぎてこれまで慣れるのに大変でしたが、慣れてくるとこれまた大変です。 病院時間というか、自分で何もやらなくていい反面、そのやって…

ほぼ日手帳2011

おはようございます。 今朝は秋田市は雨模様ですね。なんとなく傷がうずくような、気のせいのような…。 低気圧が来ると傷が痛むってよく言いますからね。リハビリの先生と先日そんな話をしてましたが、晴れると痛む人もいるみたいです。いろんなケースがあり…

患者力

おはようございます。 今朝は10分ほど寝過ごしてしまいました。だいたい5時半頃からウトウトしてるんですが、夜勤の看護婦さんの忙しさ具合によって部屋の起床時間が前後します。最近それに甘えてたら6時過ぎまで寝てしまいました。 車椅子の朝練も6時スター…

今週も終わり

おはようございまーす。 今朝は曇り空で朝日は見れないかなと思ってましたが、雲の切れ間から太陽が顔出してくれました。朝日を見ると気持ち良いですね。 昨日レントゲンの結果を尋ねたら、問題なく脚をついてもいいくらいだとのこと、でも冒険するとこでな…

悲しい話だけど

おはようございます。今朝の秋田市は一面真っ白になりまして寒かったですが、病院内は問題なく車椅子を走らせました(笑)。 昨日はリハビリのあとレントゲン。結果は今日説明されるかな? 入院してわかったことですが、意外に患者の意思が重要なんだなと感…

あと2週間

おはようございます。 若干気分が沈み気味だった昨日に比べ、今日は気持ち良く朝から一階回りをしてきました。 今朝、朝日が見えそうでステンドグラス前で待機しましたが、雲が邪魔して日光が出始めた頃にはもはや辺りも明るくなってました…。またの機会に。…

あ、3月ですね

早いもので3月になりました。2月は日数少ないのであっという間ですね。 昨日は週に2回の入浴日。前回の入浴日は手術の次の日だったのでパスしてたので、久しぶりに水浴びしました。スッキリいたしました。熱タオルで身体を拭くのも気持ちいいですが、シャ…