2010-01-01から1年間の記事一覧

久々のスポーツジム

今月から秋田駅東口にスポーツジムがオープン。 プールのないスポーツジムは行っても仕方ないなあと思ってたで、ようやく近場にプールができました。プラス職場からの徒歩通勤ルートなので入会。 ま、プールが25×4コースなのでガンガン泳げませんが。 し…

さのマラソン

先日、さのマラソンに行ってきました。 フルマラソンのレースは3年ぶり3回目?です。 結果から言うと3時間08分58秒でゴールしました。30キロまではギリギリでサブスリー圏内でしたがラスト10キロで失速、かなりつらかったです。 天気もかなり良く…

早いもので年末です

今年もあっという間に年末になりました。 早かったですね…。 今年はどんなことがあったのか、失敗も成果も多々ありました。 一番大きい出来事は夫婦完全別居でしょうか(笑)。 大曲の社宅をやめて盛岡と秋田で離れて暮らすようになって半年が経ちましたが、…

若美駅伝

職場チーム「Run坊ズ」での今年一年間の総括として定着してきた若美駅伝に今年も行ってきました。 ここ5年ほど、ゴールデンウィークの横手観桜駅伝で始まり、11月の秋大駅伝か若美駅伝で終わるスケジュールで活動しています。そもそも転勤してしまっているの…

覚悟

先週の日曜日の早朝3時頃、携帯電話に電話がかかってきた。 電話に出る前に内容に察しが付いて、ただただ電話で淡々と内容を聞いていた。 祖父が亡くなったのだ。 先月から入院していて、自分も週2〜3くらいのペースで大館に帰っていた。 医者がいつ逝って…

風に吹かれて

今日の盛岡市内は気持ち良い秋晴れで、久しぶりにのんびりランを楽しみました。 高松の池から四十四田ダムへと続く東北自然歩道をゆっくり2時間走りました。 高松の池では白鳥を見て心癒され、遊歩道を埋めつくす落ち葉に目を奪われ、牧場脇の下りトレイル…

逃げていた訳じゃないですが

サブスリーを田沢湖マラソンで見事達成した某先輩からのプレッシャーと羨望の眼差しによって、勢い余って 『俺、サブスリーを目指します!』 宣言をしてしまってから三週間、かなり後悔してます(笑)。 やればやるほど、自分の基礎スピードのなさと飽きっぽ…

早いもので

今月で早いもので転勤してから一年が経ちました。 あっという間でした。 昨日まで横手にいたような気も…。あ、これは言いすぎですか(笑)。 また一年一年いろいろなことを感じながら生きていきたいと思います。 これからについても悩むことは多いですが、悩…

初雪

ランニングで大館の風穴に来ました。 初雪です! 紅葉と初雪の対比もイイ。 すっげー寒いですが… さて無事に帰れるか(笑)

ようやく

さっさとやっておくべきでしたが、ようやくケータイから更新できるようにしました。 機種変更から四ヶ月…、おいおい(笑)。 先月のハセツネ、無事に完走しております。かなり不完全燃焼なレース展開ながら、昨年よりは順位&タイムともアップでき、さらにレ…

第20回秋田内陸100kmマラソン

いまさらですが、秋田内陸100km、完走いたしました。 応援していただいた家族(総出でビックリ、妻と自分の両親だけかと思ってたら、妻の両親まで来てた…)はじめ、一緒に参加してくれた手形陸橋RFの皆さん、サポートしてくれたサブスリーのヒワタスさん、ラ…

あのですね

先月中旬からパソコンが壊れてネットができなくなり、何度かケータイから更新していたんですが、まったく更新されていないことに今日気付きました。 100キロのスタート前に緊迫感に満ちた投稿も、岩手山の頂上からの投稿もみんな台無しです…。 もはや改めて…

またまたお久しぶり

しかし、日記のおさぼりが止まりませんね。 とりあえず記憶をさかのぼってみます。 先週末、盛岡市(旧玉山村かな)で行われた「啄木の里ふれあいマラソン」に行ってきました。 エントリーするときは相当モチベーションが下がってた時期だったので(いわて銀…

ようやく一息

一昨日で8月に入ってからの仕事の発表も終了。 昨日は一日DVD見たり、病院行ったりとゆっくりしました。 これから少しずつペースを上げて練習していきたいと思います。 体重も増えてしまったかな、と思いますが、秋に向けていい疲労抜きになったはずです。 …

おんたけからの2週間

あっという間に過ぎた2週間。 ざっと振り返ります。 おんたけの夜は諏訪に宿泊。夜な夜なビールを飲んで、次の日は諏訪大社へ。 今年は御柱祭ということで、諏訪大社には真新しい御柱が立ってました。感激。木落としは見れなかったけど、見れて良かった。 諏…

おんたけウルトラトレイル完走

遅くなりましたが、おんたけウルトラトレイル終わりました。いやー良かった。 土曜日に秋田を朝に出発し、10時間ほどかかって王滝村に到着。遠かった…。途中、木曽路の宿場町、奈良井に寄って町並みを見ました。もっとゆっくり見たいと思わせる雰囲気があ…

おんたけ結果

おんたけ、無事に完走しました。 14時間21分09秒でした。 暑い一日、夜からスタートで睡魔も経験、自己最長のレースでしたが、なんとかゴールできました。 レース後半ずっと見えていた御嶽山は予想以上で、レースを忘れて見とれていました。 夜の満天の星空…

まもなくスタート

いよいよ始まります。 つぎはゴールで!

ZOO

僕たちはこの街じゃ〜 夜更かしの好きなフクロウ〜 という歌がありましたが、ナマケモノという動物はどう言われているんだっけ?と今日走りながらナマケモノな最近の自分を嘆いて、そんなことを思いました。 ブログの更新も滞ったまま、はや一ヶ月。いよいよ…

いわて銀河、きつかった…

いわて銀河100kmチャレンジマラソンに参加してきました。 結果、かなりきついものでした…。100kmなめちゃいけないなという感じです。当たり前ですね。 まずは言い訳から(笑)。 錦秋湖で走って以来、左太もも裏の筋肉の張りが気になっていたんですが、先週…

おめでとう

すっかり遅くなってしまいましたが、先々週友人の結婚式に行ってきました。 新郎新婦ともに、大学時代に夜な夜な(文字通り)時間を共有させていただいたわけでして、2人の結婚式とはまことに嬉しい限りでした。 思えば大学時代は水泳部と研究室での生活に…

錦秋湖マラソン

先週の結婚式のスピーチは無事に終了しました。結婚されたお二人、おめでとうございました。結婚式のことはまた書きます。 さて一昨日、錦秋湖マラソンに行ってきました。今回は30キロ。かなりロードの練習してないけれど、脚はもつのか・・・。かなり不安なま…

つるぎトレイルランニングレースin那賀

仕事の非番で飛行機に乗るという強行日程を組んで、はるばる徳島県まで行ってきました。 9時半に仕事終了、残業せずに帰宅して着替えて空港へ。そして10時55分の飛行機に搭乗。伊丹空港到着後N先輩に迎えに来てもらい、そのまま徳島入り。すごい強行軍なので…

不思議の国のなんとか

つるぎトレイルまであとわずか。 しかし昨日の朝から足首の外側が痛む。 走れるかなあ?いつもレース前は不安だけど、今回は突然すぎてバタバタ。まったく練習してないのに、おかしい(笑)。 ま、身体と相談しながら、長いレースを乗り切りたいと思います。…

地理も積もれば山となるか

タイトルは誤変換ですが、意外に言い得て妙な感じがしますね。 地理のような情報をどれだけ記憶しても、それを自分自身で引き出せなければ意味がないんだろうなあと、ここ数日切に感じています。 さて、引っ越してから10日ほどが経過しましたが、まだネット…

そよ風を着る

ここ最近引越しで手一杯でやる気も出ず、まったくトレーニングしていません。時間が無いわけではないのですが、気持ち的に乗ってこないので、のんびりやろうかと思ってます。 いよいよ5月からの秋田市住まいに向けて、大詰め。週末で大曲の社宅の荷物の大半…

奥久慈トレイル参戦記レース編

今回はハイドレーションを忘れるという失態を犯したので、会場で安いハイドレーションを物色して、プラティパスという2リットルタイプを購入。店員の方と話してたら、その人も自分と同じグレゴリーの旧型パックでプラティパスを使ってるとのこと。というわけ…

奥久慈トレイル参戦記

さて少し落ち着いたので、奥久慈のことを書きたいと思います。 先週、茨城県奥久慈でのトレイルレースに行ってきました。 3月の鏑木さんセミナーで「ひどいよーやばいよー」と言われていたものの、ほとんど練習できぬまま本番を迎えました(笑)。前日の試験…

休日のような、そうでないような

先日行われた奥久慈トレイルレースですが、無事に完走しました。 記録はよく分かりませんが、11時間31分くらい。ラスト5キロでハンガーノックで完全ダウンしましたが、今回の秘密兵器たけや製パンの黒糖蒸しパンに救われました。ハセツネ以来のレースで感覚…

今のベストを尽くせ

今日は午前中試験を受けてきました。準備不足も致し方ないものでしたが、まずは現状でやれることは出来たと思います。結果が伴えばそれはそれで嬉しいかもしれませんが、今回に限っては自分自身の葛藤と向き合えたし、まずは終わって良かったなと思っていま…