2009-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に年末

またまた久しぶりです。 気付けば2009年ももう終わりですね。いろんなことがありました。 楽しいことも、悲しいことも、うれしいことも、悔しいことも、また来年の糧にしていきたいと思ってます。 転勤してまもなく二ヶ月、あっという間でした。もうすぐ…

風が強く吹いている

昨日は映画1000円デー。映画を久しぶりに見に行きました。 原作は読んでいたので、だいたいの内容は知っていましたが。風が強く吹いている (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 137回こ…

新たな出会い

先日、盛岡でなぜかベルギービールを飲みました。 「あさ開」という盛岡の酒蔵にある直営レストランで、日本酒ではなくビールを頼むあたりが自分らしいですね・・・。せっかくだから日本酒飲めよって感じですが。 ですが、その「ホワイトステラ」というベルギー…

2週間

早いもので11月に入って2週間が経ちました。雪が舞う北国秋田ですが、比例するかのように加速する自分の状況(笑)。雪なんてイヤ、と叫びたい気分ですね。今冬は久しぶりにスノボ解禁でもしようかと思ってんですが、ちょっと気力がなさそうですね。地道に長…

抜けている

いよいよ明日から転勤ということで、今日は職場のロッカーやら仕事カバンやらを片付けに行きました。 しかし社宅を出てからワイシャツを忘れて戻り、さらには職場から帰るときにも袋詰めしたバッグと革靴を玄関に置き忘れてくるという、あり得ないほど間抜け…

長々書きます

ここ最近、ネットがつながらなず、モデム交換対応しても直らず、まだ試行錯誤しております。 あっという間に10月も終わろうとしています。報告が遅れましたが、11月より転勤となります。今日が最後の乗務となりました。 先日、両親と姉が仕事を見に来て…

てっぺん

今年もなんだかんだと年の瀬が見えてきて流行語大賞がふと気になってきました。 え、そんなことないですか? しかし、昨日しびれる名言が飛び出しましたよ。 楽天岩隈のヒーローインタビューでのこの言葉。 「てっぺんとるのは本気ですから!」 いやー、本気…

なんか夢のよう

ハセツネが終わってまだ数日ですが、あの日々が相当昔のように感じています。あれは夢だったのかと思うほど。 この一年間、アイアンマン・100kmマラソン・ハセツネとこなしてきましたが、実感がありませんね・・・。数年前の自分からすればビックリするほどです…

ハセツネも無事終了

今年のロングレース最終戦である、日本山岳耐久レース長谷川恒男カップを無事に完走してまいりました。 朝に会場に着くと受付開始1時間前にもかかわらずすごい人だかり。スポンサーブースも大賑わいでトレイルラン人気の高さが伺えます。 ちなみに前日には似…

完走祈願

明日はハセツネということで、今日は横浜中華街経由で鎌倉観光に行ってきました。 鶴岡八幡宮(歴史のある好きな神社です)で源氏の神様に完走を祈願してきました。鶴岡八幡宮では神前結婚式が行われていて、荘厳な雰囲気で素晴らしかったです。観光客からバ…

そんなの関係ない

こじまよしお最近見ないなあ?元気でしょうか? さていよいよハセツネに向けて明日出発となります。 100kmマラソン後は回復最優先でノーランニングな自分ですが、ちょっと動きが鈍いかなあと思っております。 昨日は壮行会的なノリで焼肉に行ってきました。…

鍋が美味しい季節

先月末から鍋を3回ほどやってしまいました。味付けは毎回一緒でキリタンポ鍋風味です。基本的に年中できる味付けだけど、こんなにも秋になると美味しく感じるのはなぜでしょうか。昨日は鶏がらからやってみましたが、どんな味付けでも結局は舞茸とゴボウとネ…

今日から始動

ゆっくりとローラーに30分程度乗りました。やはり酷使した左脚のハムストリングスの回復が遅いのでしっかりとストレッチして、なんとかハセツネには間に合わせたいですね。 もう今さらレベルアップも出来ないので、これからやることは一度夜に山に行ってライ…

これから

今後の予定ですが、こんな感じです。 〇10月11日 日本山岳耐久レース(東京都、71kmトレイル) 〇11月01日 前沢マラソン(岩手県、30kmロード) 〇11月23日 大田原マラソン(栃木県、42kmロード) 前沢は仕事の関係で出れないかもしれません。月またがりの勤…

今年も終わってしまったな

先日、秋田100キロチャレンジマラソンに参加、今年も無事に完走しました。参加、応援、ボランティアの皆さん今年もありがとうございました。 去年は30kmくらいから徐々に失速、50kmからは歩きと走りを繰り返してしまいました。今年はどうでしょうか。 前日は…

また後で書きますが

昨日の秋田内陸100kmマラソン、無事に完走しました! タイムもサブ10をなんとか達成、9時間54分でのゴールとなりました。後半40分落ちという素晴らしいペースダウンを記録しましたが、全エイドで梨を食べ、阿仁ではシソジュースを2杯一気飲みし、米内沢エ…

道半ば

いよいよ今日で長かった9月の連続勤務も終了。今週が本当にきつかった・・・。唯一の休日予定だった20日に田沢湖マラソンに参加したおかげでしょうか(笑)。いよいよ明後日が秋田内陸100キロマラソン。おもいきり楽しめそうです。 田沢湖マラソンのあと…

2年ぶりの田沢湖マラソン

昨日のB-1の胃の疲れを感じる中(笑)、田沢湖マラソンに行ってきました。思えば前回参加したのは2年前。あのときは3週間後にフルマラソンを控えた状態での20キロ。前半突っ込みすぎて後半で失速。1時間27分もかかってしまったと過去のブログが語っておりま…

横手焼きそばのポロシャツ欲しいなあ

さて、本日『B-1グランプリin横手』を満喫してまいりました。 勤務終了後、妻たちの到着を待っていると「シロコロホルモンの行列がすごい、すでに500人はいる」という電話が!そんなに横手に人が来てるなんてビックリ。てゆーか裁ききれるのか、そんなに(笑…

B級グルメ

明日はついにB級グルメの祭典『B-1グランプリ』です。 横手で開催されますが、全国各地からB級グルメが大集結。直前まであまり盛り上がってなかった自分ですが、明日行くことに決定! 地元のB級グルメはもちろん横手焼きそば。優勝できるかなあ? 今日は…

気持ちではどうもならないか

今月に入り、いろいろなことが頭を駆け巡り、いろいろなことが自分の周りで変化し、いろいろなことが自分の意志と関係なく与えられた。 頭が痛くなった。 結果としてこの先どうなるのか、自分の意志がどこに向かうのか、自分の弱さを常に目の前にさらけ出さ…

気持ちで走れ

先週から続く8連勤ですが、ようやく残すところあと2日となりました。さすがにきつかったですが、あと泊まり勤務がひとつだけなので大丈夫そうです。早出が少なかったのでありがたかったですね。今月は気持ち的に休み無しなので(休みの日は組合行事かマラソ…

ゴールの先に見えるもの

先週末は、土曜日の勤務終了後に秋田でトライアスロンの練習会に参加しました。 まずはバイクで高尾山へ。岩城方面から登っていくけれど、途中の坂で追い込みすぎて死にそうになりました。けれど追い込んで脚が死んでからさらに脚を動かし続けるなんてトレー…

ここ一週間はほぼ休養

またまたブログおさぼりでした。まあ、一週間に一回は更新したいところです。 先週までハードに練習しようと思って、20日には最後の仕上げにみずほの里ロードへ。全然体が動かず、最後は歩いてしまいました。疲れが溜まってるからなのか、去年より走力が落ち…

何度も書くけど9・11は何の日か

さっき犬文字のyoutube検索してたら、こんなの見つけた。久しぶりに見たいですね。 これはおそら主会場の大町まで山車は坂を上らなければならないので、そこに向かってダッシュかけてるとこだと思うけれど、こうしてみると今まで気にもしたことないシーンで…

お盆挟む怒涛の一週間

梅雨明けしたのかどうかよく分からぬまま(気象庁のページ見たら発表されてないようですね)、ススキが気になる季節となりました。 お盆は天気も安定し、仕事・帰省などコミコミの日程の中でうまくトレーニング(心身・肝臓ともに)できたと思います。ようや…

だらだらなるままに・・・

この3日間は明け番&連休だったんですが、さほど練習する気にもならずまたウツ気味・・・。 やはり考えすぎは疲れるし、どうも飲み会続きなので調子が悪いのは間違いないようですね。 先日、駅伝コースで心拍120台でコントロールした結果、3kmのコースを6分前後…

ボランティア体験しました

昨日、湯沢で七夕マラソンがあったので応援に行ってきました。スタートには間に合わなかったものの、七夕まつりの中を走るのは気持ち良さそう。種目は10キロしかないけど来年走ろうかな。 ラスト2キロのエイド付近でチームの皆さんを待とうかと思いました…

筋肉痛こんにちは

ここ数日暑くなってきて、いよいよ東北地方も短い夏がやってきました。 冬には「雪で練習できないよ」とか「寒くて死んじゃう」とか「日蔭が凍ってて走れない」とか、言い訳のオンパレードの自分ですが、こちらには夏の死ぬような暑さはないわけで、どっちが…

渇望と我慢

8月に入り、いよいよトレーニング解禁となりました。といってもまだまだ左膝は気にしながらですが。 最終目標はやはり来年のアイアンマン、その過程として100キロとハセツネがあると思ってます。 が、それでも投げるわけにはいかないので(この辺が甘い…