2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報は合併しなくていいよ

さっき天気予報で、由利本荘市(海沿い)と由利本荘市(山沿い)という表示が登場(笑) 笑ってしまいますが、結局どこだか分かりませんね。天気予報の表示は合併しなくてもいいんじゃ・・・なんて。分かりにくい。 けど旧○○町とかって書かれたらそれこそ本…

物事に打ち込む

何かに打ち込むことは一番大変だと思う。 きっと与えられたことをやることのほうが、自分でやりたいことをやるよりも簡単だと思う。自分でやりたい道を進むことは困難が伴うことで、それに対して自分なりに結果が伴わないジレンマや本当にこれでいいのかとい…

ニ子山親方、死去

けっこうショックを受けている。ニ子山親方は自分が育った時代ではすでに親方で、現役を知らない世代としては若貴の父親である藤島親方的印象が強いのだけれど、千代の富士が貴ノ花(ニ子山親方のこと)を破った一番の映像は昭和の相撲の区切りの中には出て…

県議会議員

今日の出勤は5時だったので、朝トレはなし。明日も6時なので朝トレは敬遠します。 仕事で今日は県議会議員の名刺をもらった。なかなか気さくなオヤジさんだなと思っていたら、サパっと出された名刺は県議会議員。初めて議員バッジを間近で見た。なかなか立…

女子高生に感服

今日の仕事中「夏油温泉に行きたいんですがどうしたらいいんでしょうか」的ことを聞かれた。バスは北上から出ているが、どうやら途中駅で降りて向かいたいとの要望。 さて困った。タクシーもあるかどうか分からないし、宿もとってないとのことなので迎えも難…

梅雨

とうとう梅雨前線なるものが天気図にお目見えしてきた。また湿気の多い季節。鬱。 梅雨前線は停滞前線っていう種類のものなんだけど、散々天気予報で前線って言葉が頻出しているからイメージできるような気持ちになるけど、たぶん多くの人はよく分からない定…

村主章枝

いつ見ても波瀾万丈がフィギュアの村主章枝。けっこう気さくな感じで見直した。フィギュアは安藤美姫がいまや時の人だけど、自分的には荒川と村主のほうが一歩上手かな。今のところ。数年後には逆転しそうだけれど、トリノではどっこいどっこいってとこだと…

朝トレ

朝から運動すると一日の代謝が高くなって痩せるというランナーズの特集を読んで、朝から軽く自転車に乗る。朝から汗をかくのは気持ちいいけれど、朝の運動は寮の風呂掃除の時間との勝負。掃除が始まる前に終えないと面倒なことになる。今日は勝利。

ブログデビュー

とりあえずブログを開設してみた。 今までのヤフーのジオログではどうもやりにくさがあったので。 というわけで6月から本格的に移行します。 まずは準備。