2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雷鳴が鳴り響く

すごい雷が鳴り続いています。梅雨の終わりには雷が鳴ると言います。梅雨明けが近いのかもしれません。 発達した積乱雲からは激しい雷電がありますが、長時間続くことは積乱雲単体ではそれほどないわけで、けっこう長く雷が続いているところを見ると、比較的…

国際電話

初めて国際電話を体験。見慣れない番号、てゆーか6から始まってるってなんだと思いながら電話に出ると、シンガポールに行ったマサヒロからだった。 シンガポールに行って2ヶ月だけど、それなりに元気そう。言葉は大変そうだけど、彼ならなんとかなると思う…

昼寝

久しぶりに昼寝。最近いまひとつ睡眠が取れていなかったので気持ちよく寝た。 というわけで今日の夜は寝れるのか不安。 旅行の計画でも立てよう。 場所は気分的に長野か岐阜に決定かも。

天気がいいと気持ちいい

今日は久しぶりに天気が良かった。やっぱり青空が見えると気持ちがいい。そんな簡単なことも忘れていたのかと少し悲しい気分になる。 旅の候補地として何個かの候補を考えた。 ①出羽三山参拝(本当は秋に行く気だったけど) ②愛地球博(やっぱり候補からは外…

旅をしなければ

気分が下降しているときはいろいろあるけれど、素直に考えた結果、それほどたいしたことでないことのほうが多いような気がする。もっと心を広くしたい。 というわけで、ちょっと自分自身をリフレッシュする必要があると考えた。 旅がしたい、とふと思った。 …

ファンタジーサッカー

たいしたことではにけれど、とりあえず後期からのローカルリーグ昇格は確定的。 トップリーグまでは目指さないけど、楽しんで続けたい。

ピアノを聴く

どうやら最近のイオンでは夕方からピアノ演奏をしているようで、なかなか良いと思います。 今日ふと足を止めて聴いた一曲。久石譲のSummerという曲でした。いい曲でした。思わず演奏後拍手をしてしまいました。演奏者の方、心洗われるひと時をありがと…

陶芸をする

人生で初めての陶芸をしてきました。 本当は駒ヶ岳に登る予定だったけれど、台風が来そうだったので中止。久しぶりに天気図見ました(おいおい)。 場所は「道の駅きょうわ」。ふるさと村に行ったけれど、予約制みたいで今日は休み。そういえば道の駅でやっ…

結婚式の引き出物

最近の結婚式の引き出物ってカタログが多くなってきました。 自分で好きなのが選べるのはいいけれど、結局悩んで決まらないってパターン。いるいらないはともかく、いっそのこと決まったものを頂いたほうが優柔不断な自分にはありがたいものです。 贈るほう…

なんでなのか

なんかよく分からないのだが、象潟を終えてから運動量が増加している。 反比例するように体重も減少している。まもなく60キロ台いらっしゃいだ。 別段これといって理由はないのだが(秋に大物があるからってこともあるけど)、象潟でせっかく落ちた体重を…

秋田トライアスロン芭蕉レース象潟大会

最初からけっこう長い割によく分からない大会名だなあとはおもっていたけれど、なんとか今年も完走。 けれど、大会のさびれ具合にはちょっとびっくり。 ボランティアの人には頭が下がるけれど、大会役員の人があまりよろしくない気がする。慣れるのはいいこ…

インターネット

最近、インターネット環境を少しいじったおかげで、どうも慣れない。 今まではエアエッジのカードを使っていたのだけれど、エアエッジフォンに変更。料金はかなり安くなるけど、なんか使いづらい。よく考えれば当たり前のことなんだけど、パソコンからデータ…

ついに象潟

昨日で一応これまでやってきたQCもひと段落。 結果として十月に全員で秋田に出張が決定。なんかウソくさいけど最優秀賞らしい。いろいろ想いはあるけれど、なんとか頑張ろうかと思う。 明後日は象潟。練習量は去年と比べるべくもないけれど、楽しみたい。 …

Hello,again

♪自分の限界がどこまでかを知るために僕は生きてるわけじゃない〜 ってな歌詞がありますが(マイリトルラバーですよ)、前にも今夜も特盛り・休肝日ってとこでも書いたんですが、限界ってのは自分が枠を狭めてるだけであって、それほど意味を成さないものだ…

自転車

今日は勤務後に久しぶりに外で自転車。象潟を前に今更という感じで、今回は全然練習が足りていない。 それでも久しぶりに走った自転車はけっこう気持ちよく走れた。風がけっこう強かったけれど、向かい風があれば追い風もあるという感じでほどほどの時間でか…

別に気にしないのならば

何も気にしないのならばいいのかもしれないけれど、些細なことがもともと気になる質なので、気になっていることがある。 はっきり言って自分は約束を破ったり、日として決められているものを守らなかったり、借りたものを返さなかったり、そういうことは嫌い…

横手市民大鳥プール

今年、初めて市民プールへ。 相変わらず誰もいない50mプールで40分ほど。ちょっと寒かったので軽く流してさっさと退散。 途中で小学校らしき子供たちがやってきて小プールで授業をしていた。 先生がたも一生懸命。そんな中プールに入らず脇で遊び続ける…

ディリーヤマザキ手形店

今日、秋田に行ったついでに、ショーワで象潟の車検証のハンコをもらいに行った。 途中手形地区を通りかかったところ、たいあん弁当前はかなりの混雑。大盛況だった。 そしてふと向かいに目を向けると、ディリーヤマザキ手形店がつぶれていた。 ぬけがらの店…

七夕

今日は七夕。けれどなんか雨模様・・・。 ササの葉なんてもう4年見てないか。地理研の頃はパワーあったなあと懐かしく思い出します。 もともと七夕に晴れた記憶なんてあまりないのかも。秋田で7月上旬に晴れ間を見ようとするほうが間違っているのかな。お…

先が見えることが嫌だった

ふと思い出した。 自分は先が見えることがたまらなく嫌だった。 未来を夢見ることが好きだったんだろうか。 高校に入学したとき、受験の選択で史学専攻をやめたとき、卒論で指導教官から先が見えてきたじゃないかと言われたとき、何かしら胸騒ぎを感じずには…

人がひとつの物を創り上げるのならば、それは人がひとりで創り上げることはできないと思っている。 何かしら自分を支えてくれる人がいること、何かしら関わってくれている人がいることに気付かねばならない。 感謝してもし尽くせないことがあり、感謝しても…

メガネ

昨日の夜にコンタクトを外すのをミスったからなのか、どうも眼球とまぶたの間が赤みがある。 ちょっと気になったので一日メガネですごした。メガネはどうも疲れる。 明日は休みなので、コンタクトももう少しでなくなりそうだし、眼科に行こうかなと考えてい…

スローダンス

フジ系月曜9時といえばドラマチックな時間だけど、久しぶりに第1回から見てみた。 深津絵里がドラマに出たのはいつ以来だっけ?と思いながら見ていた。 相変わらず展開は月9って感じが全開だけど、続きが気になるので来週も見ようかと思う。 離婚弁護士は…

ディープインパクト

NASAの彗星探査機「ディープインパクト」が彗星の核に探査体をぶち込んだらしい。 宇宙の仕組みが分かるからその道の人にはワクワクする出来事なのかもしれないけれど、そこまでしなくてはならないことなのかと思ってしまう。 そもそもアメリカはそうい…

道具を使うことの安全性

全然気にしてなかったのだが、F1の米国GPで事件があったらしい。 http://number.goo.ne.jp/motor/column/20050624.html なんでも使用しているミシュランのタイヤに構造的欠陥が見つかり、米国GPのコースでは安全性が保証できないということだったらし…

柳本ジャパン

バレーボールの中継がやっていたので、久しぶりに見ていた。 けっこう接戦だったのだが、アメリカに負けてしまったようだ。相変わらずの実況はアイドル的な文句のオンパレードで閉口するのだけれど、試合自体は中身の濃い試合だったと思う。 監督論議もどの…

日記復帰

昨日は職場の先輩の結婚式。 結婚式に出ていると、自分もけっこうな年齢になったんだなあと実感する。 おそらく結婚式に呼ばれるピークはここ数年くらいの話であって、それからはだんだん行く回数も少なくなるんだろうなと思う。 いろんな結婚式の種類がある…