2005-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

とうとう2005年も大晦日。 思えば長かったような短かったような一年だったけど(毎年同じ感想かも)、自分的にはさほどステップアップできない一年だったような気がする。 それは実際にそうだったのかもしれないし、自分として今までは気に留めないと出来な…

ドカ雪

降りすぎです。 いきなりです。 今年も雪です。 というわけで、明日ののど自慢に注目ですよ。

ガンバ優勝

サッカーはガンバ大阪が初優勝して終了。 シーズン終盤数字の上ではほとんど優勝を手にしながらも、もたつきまくって大混戦を演出し、最後に優勝をかっさらうなんてさすがです。 そういえば宮本に大黒に、今年一番ブレイクしたチームでしたね。そういう意味…

なんてことはないのだ

明日は秋田でコジマデンキが新装開店なんで行こうかと思っていたのだけれど、会議の存在をすっかり忘れていたのと、PSXという伝説の機器が届いたので、その設定に追われたいためにやめることになりそう。映画もあるし。 今日はかしらやに行き、相変わらずの…

高橋尚子みたいに走れたら

おととい高橋尚子がマラソンを走っていて見ていたんだけど、あそこまで風を切るように走れたらどんなに気持ちがいいだろうなと思う一方で、あそこまで追い込んで身体を作り上げるだけの気力も根気も自分にはないだろうと思い、けどいいこと言ってるなとイン…

体力測定

そういえば先日セントラルで体力測定をやったのだが、今日そのときのインストラクターから結果の説明があった。 かなり笑った。 全身持久力は20点中で20点!かなり優れているらしい。いやーすげー。 そして柔軟性は20点中で2点!いやー2点って…。かなり劣っ…

NBA

久しぶりにNBAをテレビで見ている。なんかこんなにスピード速かったっけ?と思ってびびっている。 NBAって一昔前のマイケルジョーダンとかに代表されるようなボディバランスのすごさとかダンクとか、そういった個人技や派手さが魅力なのは確かだけれど、やっ…

ある気象予報士の現実

昨日職場に朝起床して出ていって、朝の天気予報を見ていて、「天気を予想しても当たったことないべ」という話になった。 んなわけない!と言い切れなかった自分も悲しいが、ちょっとそういうのが現実なんだろうなと悔しくなったので、一から出直すべく、日々…

松井残留

ヤンキースの松井秀喜が残留したってニュース。4年62億円だそうで…。すげー。 代理人ってそういう制度だったんだなってある意味新鮮。本人の意志が最も大切であるようなんだけど、結局は自分が信頼している代理人が納得しないんだからヤンキース側の提示…

協和の荒川焼

昨日「道の駅きょうわ」から電話が来て、以前造りに行った陶芸が出来上がったらしい。 前にも書いたけど、登り窯っていう窯で焼いてもらうように頼んでいたのだけれど、この時期に電話が来たってことは、間違いなく登り窯で頼んでたようだ(疑ってすいません…

せっかく天気について書いたので

あんまりこういったことを書くこともないので(そうか?)、天気の本を紹介します。 本屋に行ってもし手に取る機会があって、もし興味を持ってもらえたら嬉しいです。気象・天気図の読み方・楽しみ方作者: 木村龍治出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2004/…

かみなり

今日は朝から雷が鳴っていて、けっこう落ちるかと思ってびびっていた。田沢湖は頭上でかなり天が割れるような音が響いていたので、なんだなんだと思って聞いていた(けっこう冷静だな)。 ちょっと曖昧な表現をすれば、大気の状態が不安定だとかっていうんだ…

走り納め

まだシーズン的には早いんだろうけど、自分的な都合と全体的な流れで、昨日走り納めということで職場の人と駅伝に出た。 一応、大会っぽく走るのは昨日でやめにして、あとはゆっくり体重増加に気をつけて適度な運動で冬を迎えたい。 100km(62km?)以…

詰め替え用インク

節約しようと思い、インクジェットプリンタのインクを詰め替え用にしているんですが、消費量がかなり早いです。詰め替えが頻繁。結局入れ方が悪いんでしょうけど。 印刷時もかなり滲むし、安いから仕方ないことだけど少しストレスがたまりますね。 というわ…

マイラーへの道

苦節1年半、とうとうJALマイレージバンクのマイルが特典航空券引換分に到達。 別段それほど飛行機を利用してるわけではなく、ポイントの源は毎月の支払いである電話・ネット。確実な変換によって着実にポイントためました。 おそるべしクレジットカード。JA…

ビール園ってすごい

とうとう念願かなってサッポロビール園に行ってきました。 感想としてひと言申せば「最高です」 ジンギスカンは今まで冷凍ものしか食べたことはなかったけど(雄和とか)、今回はちょっと値段アップして生ラム。店員の方もおすすめ。美味なラムでした。 最初…

紀伊國屋

けっこう(かなり)本屋に入り浸ることが多いのだが、紀伊國屋というのは自分の中で一種のステータスに近いものがあって(言葉の使い方変かも)、紀伊國屋にいるとなんとなく良い気分になる。 もともと紀伊國屋という存在が自分の中でクローズアップされたの…

ディープインパクト

いやいや、三冠馬誕生のようで。 たまたまレース見れました。強かったです。 なんか余裕あった感じ。 馬好きの方々にはどう映ったんでしょうか? ヒロハラさん。 カネヒキリ

古田、監督就任

ヤクルトの古田が選手兼任監督に就任しました。 どちらかというとちょっと時期尚早だろうという感も否めないんですけど、まずは頑張ってほしいと、ヤクルトを驀進させてほしいと(ちょっと厳しいかも)そう願うわけです。 今オフも岩村のメジャー流出とかそ…

今朝の生中継

朝のワイドショーを実家で見ていた。 いつのまにか小泉首相が靖国神社に参拝するとかで、生中継になっていた。 参拝はあっという間で終わって、首相はあっさりと帰っていった。自分的には首相の公用車っていつもナンバーはモザイク無しだっけ?とか思いなが…

マネーの牛

あぐら牧場というのがあって、そこで和牛に共同出資して和牛オーナーになるという制度があるようです。 年間で配当があるようで、それなりの利率らしいんですが、そのことをちょっと周りの人に話したら、アホかと言われ、散々言われました。 というわけでお…

結婚式

一昨日、友人の結婚式がありました。おめでとうございます。 だんだん友人が結婚していくわけで、多くの結婚式もそれぞれ趣向が凝らされていて、見ていて面白いものです。 デジカメを持っていったにもかかわらず、デジカメの存在を忘れており、その挙句デジ…

朝の目覚め

今日は朝から天気がよく、ご飯もふりかけながら上々。こんなのもいいなと思いながら午後からの勤務に向けて体調を合わせております。 先日の部屋の片付け騒動から時間が経ちましたが、比較的様子は順調で、それほど荒れてはおりません。奇跡です。 カラーボ…

相次ぐ友人からのコンタクト

なぜか相次いで久しぶりに友人から連絡が相次いで来た。 けっこうびっくりだが、なんかうれしい。たまには自分から連絡取らないといけないなと反省。 しかし、とあるH君(相変わらず)からの連絡内容にはビビッている。 どうやら彼の会社!に大学時代の指導…

セントラルスポーツクラブ横手

今月からプールに行こうと再入会したのだけれど、100km以来の脚の痛みのために行ってなかったので、今日から行ってみた。 ボチボチと1時間ちょっとほぼ休みなく泳いだ。自分、意外にいけるじゃないかと思っていたけど、やはり後半はかなりの勢いで失速…

なぜ列車の床に座ってはいけないか

前にも書いたけれど、ちょっとおいおいと思うことがあったので書いてみます。 今日、小学生のけっこうな人数の団体が乗っていまして、まあ遠足なのか旅行なのかワイワイにぎやかに楽しそうに微笑ましく乗っていました。 朝からハバネロを食べたり、カード(…

フレンどーら

横手にフレンドールというパン屋(ケーキ屋?菓子舗?)があるのだが、今回メロンパンがなかったので、「フレンどーら」というのをお土産に買っていった。 なかなか美味なので、まあ好評で良かったかなという感じ。 感想としては、粒あんグッディの皮がどら…

なぜ親子丼のセットはないのか

最近どうも気になっていることがあるのだが、カレーセットやらカツ丼セットはけっこう見かけるけれど、親子丼セットというのはあまり見かけない。 けっこう親子丼が好きなんですが、ちょっと寂しくなります。 自分としては、カレーは非常に好きですし、カツ…

波を予測する

ちょっと後輩が波乗りに行くらしく、波を調べられるのかと聞かれました。大丈夫と答えたもののはっきりいって自信なし。 海岸の波ってどうやって予測してるのか、海岸の地形とか海底の形もありますし、自分で考えても難しい。てゆーか波を実際に考えるの初め…

北緯40度が待っていた

今日は勤務終了後、大館へ車で帰ってきました。 当然といえば当然なのだけど、横手からは国道13号、そして角六を経て角館へ。そして角館からはまあ約2週間前に走った道を通るわけですね。 けっこう道を走ってた感覚って覚えてるものだなと思いながら、意…