2008-01-01から1年間の記事一覧

たかが秋田、されども秋田

先日「秋田ふるさと検定」という試験を受けておりました。 少しはためになるかな、と思って申し込んだのですが(勤務的にもバッチリだったし)、思った以上にハード。秋田って広いなあと改めて実感しました。 そもそも秋田県ってなんなんだろうなあと、ただ…

復活

大曲に引っ越して約1ヶ月が経って、ようやく生活にも慣れてきました。 今日からインターネット環境が整ったので、久しぶりにネットしています。 引っ越してから、これまでの光回線マンションタイプが使えなくなったので、ヤフーBBの一番安い8Mコースに変更…

今年も雪が降りました。 例年通りの時期みたいですが、やっぱり実感としては「雪降るの早いよ!」と叫びたい感じです。引越してからネットがなく、ネットの便利さを痛感しています。 来週からはヤフービービーでネット復活します。ネットがついたら、ジャパ…

落選…

東京マラソン2009、落選しました。 まあ、気にしてません。 これで心置きなく3月を楽しめると思います。まずは今月通勤バイクを頑張ります。

高橋尚子が引退だそうで

高橋尚子が引退を表明したとのこと。なんか時間が経ったなあという感じ。 バンコクのアジア大会で日本記録を作ったときは、あり得ないくらい興奮してました。 シドニーまでのレースの勝ち方が圧勝過ぎて、どれほどの選手だったかは計り知れないのだけれど、…

長かったなあ

これまでとても長かったのですが、ようやく入社してからの一番の懸案事項?だった目標を無事に達成しました。 最後の最後でしくじってしまい、再試験となったおまけつきでしたが、これでようやくスタートラインにたてたと思っています。 今月は試験集中のた…

Specialized S-Works Transition

ついに出来上がるということで、引き取りに行ってきました。 ↓お店で調整中。 フロントギアの下にブレーキシューがあるので、その辺の調整が大変そうでした。 あとはポジションの調整でしたが、意外にもこれまでのロードとあまり変わらない感じで乗れました…

秋田内陸100kmチャレンジマラソン

かなーり遅くなりましたが、完走しました。 若干の感想を書いておきます。ここ数週間かなりハードな日程で少し疲れが・・・。まだまだ休めないなあという感じです。100kmに出たのが遠い昔のようです(笑)。 さて、100kmマラソンですが、前日に秋田市での結婚式…

来年の予定

そしてもはや今年はシーズンオフなので(若美の駅伝はあるけど)、来年の予定(最大限)を軽く考えてます。 1月・・・新春ブロックマラソン(リベンジ)、フロストバイト(トレーナー狙い) 3月・・・東京マラソン(当たったら) 4月・・・長野マラソン(約束なので)…

秋も深まって

先月中旬からハードなスケジュールだったので、相当参っていたのですが、最後の最後でミスってしまいました。 自業自得というわけで、忙しい中で自分を忘れ、せっかくここまでやってきた1年半の締めくくりを、スムーズに終われなかったことがとてつもなく悔…

100キロ走ったなあ

途中かなり雨にたたられましたが、無事に秋田内陸100キロマラソンを完走しました。 タイムは10時間49分くらいでした。 やはり最後の商店街では泣いてしまいました。 自分の限界って何なんだろう?と、挑戦するのっていいなと思いました。 一緒に参加…

いよいよ

これから100キロマラソンのスタートです。 この一週間はかなりハードでしたが、まずは今のベストを尽くして頑張ります。 かなり寒そうですが、なんとか鷹巣にゴールして、またカキコミします。 では、いざ出陣。

弱気になっても仕方ないので

なんかまた相当ウツなブログになってしまったのですが、夜に家族に会ってリフレッシュ&ダメ出しされました。 さらにコンビニで雑誌を読んだら、けっこうグダグダやってる自分のダメさ加減が分かってきたので、気持ちを取り直して頑張ろうかなと思います。 …

ピーク

佐渡が終わるまで飲み会とか作業とかの予定を放棄してきたので(笑)、いざ佐渡が終わったら相当いっぱいいっぱいなスケジュールになってしまった。 自分の計画性の無さにいい加減イライラするが、どうしようもないので9月末には抜け殻になる気持ちでいかな…

始動

佐渡から帰ってきたあと、完全に一週間休養して、水ぶくれもだいぶ良くなりました。 日曜日からトレーニング再開。 ゆっくりめの予定が、バイクでハードに練習。追い込むとまだ脚の重さが気になりますが、ダメージは思ったよりもなく軽い感じ。 敬老の日は昼…

佐渡、完走!

もうやめられないかもしれない、と思いました。 ロングってこんなに面白いんだと。おそらく何回走っても同じようなレースは二度とないんだろうなあと。 というわけで、無事に佐渡トライアスロンを完走してきました。 前々日に新潟入りしてNara先輩と軽く?前…

佐渡へ

とうとう佐渡トライアスロン大会がやってきました。 天気は雨が降りそうな感じですが、激しくはなさそうかなと思ってます。 波も高くはなさそうです。 どんな天気がトライアスロン日和かわかりませんが、少しくらいの雨ならコンディションは良好かもしれませ…

あと一週間

久しぶりの日記です。盆休みは帰省した先輩と練習したり、合宿に参加したり、地元に帰って飲んだりと、忙しかったけど楽しい期間でした。 が、その反動で一気に疲れが・・・。 何もやる気にならず、そして天気も雨続き。しかし佐渡は迫ってくるわけで気持ちばか…

みずほの里ロード開通1周年記念マラソン

どういう経緯か分かりませんが、表題のようなイベントに本日参加しました(笑)。参加者2名(爆笑)。 単純に明け番が同じだったので、走ろうということです。 そしてどうせ走るなら目的があったほうがいいだろうということで、田沢湖ビールを飲みに行こうと…

オリンピック開幕

今日から北京オリンピックが本格的に開催となります。 オリンピック自体は嫌いではないし、選手のプレイにも本当に感動することは多いのだけれど、オリンピック特有のマスコミのアホみたいな過熱報道やメダル至上主義の愛国心がどうも好きになれない自分とし…

怒涛の7月も最終日

怒涛のような7月も今日が最終日です。 チャリティランに出たのも象潟に出たのも遠い昔のようです。 昨日で無事に試験も終了し、合格の結果をいただきました。 3月に福島から戻って、この試験が一つの目標であったので、まずはホッとしています。 様々な周…

土用の丑の日

昨夜の地震、ここ横手も相当揺れました。震度4だったようです。 自分は部屋のロフトで横になって寝付いた頃だったんですが、なんか揺れてるなあと思ってたら、激しい横揺れに!揺れがかなり続いたのでヤバイと思って慌ててロフトから飛び降りました。なんだ…

甲子園への道遠く

先日も書きましたが、母校が高校野球で準決勝に進んでいました。そしてなんと創立初の決勝進出! 象潟の日が準決勝で、道の駅の温泉で同じ高校出身の方と一緒になり、寄付金の心配をしてましたが・・・。 惜しくも決勝で敗退し、甲子園の夢は消えました。指の豆…

象潟も終わって

日曜日に象潟トライアスロン大会に参加してきました。 一昨年以来の参加になりますが、昨年からの練習がどれだけ変化を及ぼしているのか楽しみだったり不安だったり・・・。 まずは前日から象潟入り。受付で例年通り参加賞の米などをいただき(超ありがたいです…

波乗りになれるか

週末は象潟大会のため、台風接近のニュースが気になるところです。 高知の先輩は鳥取の皆生の大会に出ます。台風が近そうですが・・・。 一応、沿岸波浪の数値予報図で並みの高さの概況を見てみました。 20日9時の予報ですが、日本海の沿岸部は総じて波は1m以下…

我が母校に思いを馳せる季節

今年も高校野球シーズンがやってきました。 気づけば秋田県大会も佳境ですが、またまた今年も我が母校がベスト4に進出! どうした?何が起こった? さすがミラクル鳳鳴です。 なんとなんと第3シードを破ってのベスト4。 去年は準決勝で惜しくも敗れて涙を呑…

チェーン錆びる

昨日は勤務後に駅伝コースを軽めにランニング。体の勢いに任せてキロ5分ペースからキロ4分へとビルドアップ。 チャリティランで長時間走ってから、ランニングの動きが良くなった気がします。そんなにペースあげてないのにスピードが上がります。 調子が良…

アクアビクス?

最近アクアビクスの時間を狙って泳ぎに行ってます。 まあ自分の場合、行く時間が決められないので、アクアビクスやってたらラッキーという感じですが。 昨日もセントラルに泳ぎに行ったらたまたまアクアビクスをやっていたので、ダッシュで着替えてプールに…

山もあれば谷もある

今月は仕事が非常に勝負所なので、とりあえずトレーニングは二の次にしないといけないなと思っているんですが、その仕事がうまくはかどらないので、参ってます。 先週から秋田にずっと出張してたんですが(月末の試験練習のため)、結局最後までうまくいかず…

チャリティーラン参加

本日、チャリティーランの6時間の部に参加してきました。 かなり暑くて、途中で心が折れました・・・。最高気温は32度だったようです。そんな中、9時から15時まで日陰もない周回コースを走ってました。途中で休憩ばかりしてましたが・・・。また休んでるのかと何度…