2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュ

層雲峡に行って、外国人の旅行者と会話をする機会があったのですが、あまりの自分の英語のしゃべれなさに愕然。こんなことではいけないと思っていた矢先、ジオスに通っている家族にさえ英語で足元にも及ばないわけで・・・。ちょっと英語をしゃべりたい!と…

層雲峡に行った

先日、層雲峡に行ってきました。 横手から大館に向かう途中、すごいきれいな花畑がありまして、そういえば去年も見たなーって思っていたら、まったく同じ日に去年はチャリで通っていたことを思い出し、不思議な縁を感じました。結局、なんの花なのかは分から…

いつのまにか

気付いたら、もう8月も最終日。 何をやってたんだ、8月・・・。けどけっこういろいろやった気もしますね。 久しぶりにスカッとした非番の日です。眠気もさほどありません。 珍しいことなので、グダグダと書きます。

いよいよ

午後から層雲峡に向けて出発します。 予定としては ①横手〜大館・・・パイザーで乗り込む ②実家で夕食・・・最後の晩餐(笑) ③大館〜青森・・・特急でうたた寝 ④青森〜札幌・・・イスで寝れない ⑤札幌〜層雲峡・・・以下未定(え?) とりあえず頭の中でい…

酔ったとき

酔うとかなりの勢いで方言が飛び出すらしい。 かなりの確率でつぶれてしまう最近ではあるけれど、酔ったときぐらい大館弁で話せる自分に、多少満足している。 やはり自分は方言を話せる生き方をしたいのだ。 だべ、だびょん、だば、んだっしゃ。

新党「日本」

今朝、田中康夫がテレビに出ていた。 基本的にはその理念は素晴らしいものだと思うのだけれど、どうも理由が不明確な部分が多いのだ。どうせやるなら、一緒になってる元自民党(何回うっても自問党と打ち間違えた。笑える)の方々を表に引っ張り出さねばなら…

理由もなく

妙に鬱な気分。たまにこういう時期が来るのは自覚しているけれど、いろいろなことが煩わしく感じてしまう。 結局はこういうジレンマと仕事を辞めるまで闘っていかなければいけないんだろうなと思ってしまう。 なんかテンションはローなのに、考えることはハ…

写真が見つからない

これまで空の画像とか風景の画像とか、けっこう見てきたけれど、きれいな写真には感動します。 けれど、最近そういう画像ではなく、台風で荒れているようなフリー画像を探しているのですが、まるで見つかりません。当たり前といえば当たり前ですが・・・。 …

ドラえもん

最近、田口ランディという人の本を読んだのだが、ドラえもんを子どもに見せるのはイヤみたいなことを書いていた。 ドラえもんって夢があるとかそういう印象で見ている人が多いと思うのだけれど、なんでもかんでもドラえもんに泣きつくのびた君的構図が子ども…

世界遺産

万博にも結局行かなさそうな気配漂う今日この頃、せめて世界遺産を年1回は訪れるようにしたい。 というわけで、世界遺産の数を調べてみる。 世界遺産ってユネスコなんですね。そういえばそんなこと聞いたことあったかも。 全部で137ヶ国に合計812の遺…

エキサイト

次の目標はエキサイトのトラックバックランキングで上位に入ること。 話題を見つけるのは難しいけれど、改めて知識を深める必要性を感じている。 ようやく停滞感から抜け出せそうな感じ。こういう感覚は悪くないと思う。

合宿と海外

先日ショーワの合宿に顔を出したのだけれど、いろいろと感じることが出来た。 シンガポール帰りのマサヒロと山形帰りのナオキと飲む。飲み屋で横手焼きそばを焼くのは初めての経験。まあよく出来たと思うけれど、まだまだ横手焼きそばの麺達には程遠い。昔の…

遅れたおかげで

昨日列車が遅れてしまったのだけれど、おかげで途中の町でやっていた花火が見れた。 かなり大輪の花火。川面に映る花火。嗚呼、夏も過ぎ行く花火かな(笑)。

層雲峡

なんだかんだと小旅行を計画していたけれど、場所は層雲峡に行くことにしました。 旅籠とか合掌造りも見たかったけれど、もうちょっと準備をしてから行くべきところかなあと思って、滝を見に行くことに。 行く前にも旅程的には余裕があるので、ちょこちょこ…

地震

昨日の地震はけっこうすごかったです。周りの人もけっこう影響食ったみたいで。なんか申し訳ないようなラッキーなような。 自分は秋田の文教堂で立ち読みをしてたら、なんか二日酔いかな、目の前がふらふらするなと思ってたら、地震でした。 やっぱり地震っ…

衆議院解散

衆議院が解散した。 こんなとき本当に思う。マスコミに踊らされてはいけない。 マスコミは結局何を言いたいのか、どういう情報操作が行われているのか、それぞれ見極めなくてはならない。 見極めるというよりは、何が自分にとって一番納得の得られる答えかと…

メロン食べ放題

昨日は若美でメロンマラソンがあったので、完走後メロンを食いまくった。 メロン最高。若美のメロンは超美味。てゆーかメロンなんて普段は食べないので感激。 暑くてかなりヒドイ(自分的に)大会だったけど、メロンは最高でした。 頭から「焼き肉食べ放題」…

ヒロシマ

昨日、テレビ番組でアメリカの教育で第二次世界大戦における原爆の位置づけみたいなことをやっていた。 アメリカでは戦後60年にわたって原爆を讃えるような教育がなされていたとのこと。 投下国と被爆国の違い、それを仕方ないといって割り切れるか割り切…

今日の夜

今日の日中の最高気温は35度予想。 うわーっと思って天気図を見てさらに愕然。 台風に伴って、けっこう暖湿の空気がやってきてるような気が・・・。 夜に晴れれば涼しげになるのかもしれないでしょうけど、熱帯夜覚悟です。 たぶん自分は東北以南では住め…

変化

先日、大学時代の水泳部の同輩がパパになったようで、おめでとうございます。 なんか同期の人がパパになったりママになったり、結婚したりそうでなかったり(笑)。 いよいよそういう年齢になってきたんだなあということをしみじみ実感。 もしかして盆に会え…

多大な迷惑を・・・

キャンプではご迷惑をかけてしまい、あまり合わす顔がありません。 ケータイは発見されました。 とうぶん酒の誘いは断りたい気分です(笑)。

キャンプが続く

今日は組合の青年部でキャンプなので、これから下浜へ。 下浜に行くのは初めて。海パンを買い忘れ面倒なので、ガツガツと泳ぎまくりたい。 暑く、そして日焼けする。ビールは飲んでも飲まれない。