2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だまこ鍋inほんだし

今日はだまこ鍋を疲労…、いや披露しました。 まあまあの味になったととりあえず安心。 しかし、後でほんだしを誰かが鍋に入れたことが判明。 だまこ鍋もキリタンポ鍋も、山の鍋だから鰹だしのほんだしなんか入らないんですよ! そこのあたり分かりますか? …

生ビールと瓶ビール

今日の生ビールと瓶ビールの飲み較べは、生ビールに軍配が! 生ビールはやっぱりいいですね。瓶ビールもかなりいけてますが、結局は生ビールの方が美味かったです。 自分の舌はたいしたことないです。 今日のトリビアの空気砲の実験はすごかったですね。 実…

肉好きだから仕方ない

今日は夕飯後、近くの新幹線駅まで走ってキップを購入しに行きました。 けっこうな距離がありまして、自分の弱さを実感しました。 片道30分くらいで、往復で約一時間。いい練習です。 駅伝の疲れもいい感じで抜けてきました。 そして習う内容もだいぶ難し…

地震あり

2日ぶりに研修所入りです。 なんか全然休んだ気がしないんですけど…。毎週続けられるか自信なし…。 その自信はありませんが、先ほど地震はありました。 震度3くらいだったようで、なかなかの揺れでした。やっぱり地震は恐いすね。地震、雷、火事、親父。 …

若美駅伝

昨日は今シーズンの最終レースとなる若美の駅伝に出てきました。 帰省してすぐ次の日ということで、あわただしい中で朝から若美まで連れて行ってもらいました。 昨年は5kmを走りましたが、今年は3.1km。スピードがない中で、この距離はちょっとつらいかなと…

ゴーヤー茶

この前の沖縄みやげでゴーヤー茶を買ってきました。 ゴーヤー茶はすっきりした苦味でけっこう好みの味です。 意外に夜の学習の友に最適かも。コーヒーだと夜に眠れなくなってしまうので、ゴーヤー茶はなかなか素敵です。 こうも缶詰めになった生活を送ってい…

スーパードライ

最近かなり浮気をしていたのですが、今日久しぶりに私の本命であるスーパードライを飲みました。 マジ美味いっす。 キリンブラウマイスターもサッポロクラシックももちろん美味いんですが、やはりスーパードライがあるからこそ比較出来るんでしょう。 恐るべ…

サッカーおめでとう

研修終了後、北京五輪予選を見ております。 まだ同点ですが、引き分けでも五輪出場とのこと。引いたらいいんじゃないかと思ってしまいます。 が、たった今、引き分けで出場決定〜。 まずはおめでとうございます。良かった良かった。 オシムの病状も気になり…

加湿器バンザイ

部屋に加湿器があります。 自分もアパートのエアコンは大層苦手でして、加湿タイプの温風ヒーターをメイン稼働しております。 加湿器で重要なのはフィルターだと感じておりまして、フィルターが汚いと加湿している水分によって汚れが散らばります。 無意味で…

長期研修なのに…

今日はヒドイ雪でして、横手では30センチ程積もりました…。 まだ11月ですよ!今年の冬は厳しいのかと思ってしまいます。 が、私はこれから福島県でぬくぬくと三ヶ月過ごすわけで、雪とは無縁でしょうか(笑)。 アパートの凍り止めが心配ですが。 研修中の…

ついに秋田に登場

11月30日に秋田駅前のフォーラスにジュンク堂書店がやってきます! 大型書店の空白域として、個人的には有名だった秋田にとうとう真打ちが登場。イオンの近くにできた池田書店も大きいけれどそれ以上かな。最近いい傾向ですね。 これは、秋田駅前に行くたび…

体育館ダッシュ

陣馬山のレース以来、風邪を引いてしまいました。熱はないんですが、鼻水とノドの痛みが気になる状態。 風邪を引くと、きまってアトピーが悪化します。 風呂に入る→湯冷めで寒くなる→あわてて着替える→服が濡れる→蒸れてかゆい→かゆくて汗が出る→汗がかゆみ…

陣馬山トレイルレース

先日、無事に陣馬山トレイルレースを完走してきました。初めてのトレイルランの大会でしたが楽しかったです。欲を言えば、もっと少ない人数でマイペースでずっと走れたら良かったのですが、それは仕方ないですね。あれだけの狭い山中で1300人も走ってるんで…

雨のようですが

明日は陣馬山トレイルレースです。 が、天気予報は雨のようですね。ひどく降らなければいいんですが、山の中ですから回復は期待できないような気もします。 いずれにせよ、かなり滑りやすいコンディションになりそうです。 一応ウインドシェルを用意してきま…

めんそーれBOMA

昨日、自転車屋さんから連絡があって、自転車を受け取りに行ってきました。 当分秋田には行く時間が取れなさそうなので、勤務後にダッシュで秋田へ。夜遅くなってしまいましたが、少しセッティングして受け取ってきました。 というわけで、今度私の愛車とな…

島人ぬ宝

2日から4日まで、組合関係の研修で沖縄に行ってきました。初めての沖縄でして「これは旅行じゃなく研修だ!」と口癖のように言ってましたが、半々でしたね・・・。楽しむところは楽しむ!ということで、無事に帰ってきました。 沖縄といってもたったの3日間です…