2007-01-01から1年間の記事一覧

最近こんな本を読んでいる

最近、こんな本を読んでいます。「雲」の楽しみ方作者: ギャヴィン・プレイター=ピニー出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/07/18メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (25件) を見る雲の写真集でもなく、雲の解説書でもなく、雲に関…

久しぶりの日記&2007年最後の日記

最近、めっきり寒くなりまして、自分のアルコール漬け&脳みそパニック状態&青森万歳的な衝動によって日記をアップしないでいたら、もうこんな日付。 2007年、皆さんお疲れ様でした。 日々福島県民(特殊)として頑張っております。 福島はけっこう地震が多…

はっきり言って

先週から今週にかけて飲みまくっている。 休肝日は週一だ。 いいのか、我が肝臓・・・。 しかし、行くしかあるまい。 こんなにもいろんな人と交友を深められるのも今しかないのだ。 もちろん体重維持やトレーニングも大事。 けれど、いろんなことを考えた上で、…

鏡月ゲット

最近、アトピーの調子が良くなく、トレーニングを一時中断してます。 やはり汗が染みるのはツライし、汗の始末が最大の敵なのです。 しかし、その反面増えているのが飲み会でして、かなりヤバイです。 金はともかく、腹がヤバイです。 まあ楽しんでいるので…

過去の記憶

別に過去にこだわってるわけではありませんが、今日感じたことです。 自分自身、大学時代はそれなりに生きたかなと思ってます。 一生懸命かどうかは分かりませんが、いろいろ毎日を過ごしたかな、と。 そういう中で出会えた人と今なおつながっていられるのは…

やっぱり男だねビンビン

という飲み会での瓶イッキコールがありましたが、よく飲んでいたものだと思う今日この頃です。 今日は瓶ビールから始め、瓶ビールで終わりました。 最近かなりの勢いでアルコールパワー全開でありますが、もう少し勉強にも身を入れないと…。 少しずつ毎日進…

ヨガの世界

昨日、セントラル会員の方々の友パスでセントラルに行ってきました。 先月で退会しているので、今月からは連れて行ってもらうのみです。といってもあまり違和感ないんですけどね。 そして、一年ぶりにヨガ体験。 気持ちよーく力を抜いてー、とか言われて、脱…

忘年会

とうとう今日から師走です。 2007年も早くもあとちょっとですね…。 いろんなことがありましたが、あっという間に過ぎました。 不完全燃焼な部分もありましたが、あと一ヶ月乗り切りたいですね。 さて、今日は今年初の忘年会です。なんか表現が違和感あります…

だまこ鍋inほんだし

今日はだまこ鍋を疲労…、いや披露しました。 まあまあの味になったととりあえず安心。 しかし、後でほんだしを誰かが鍋に入れたことが判明。 だまこ鍋もキリタンポ鍋も、山の鍋だから鰹だしのほんだしなんか入らないんですよ! そこのあたり分かりますか? …

生ビールと瓶ビール

今日の生ビールと瓶ビールの飲み較べは、生ビールに軍配が! 生ビールはやっぱりいいですね。瓶ビールもかなりいけてますが、結局は生ビールの方が美味かったです。 自分の舌はたいしたことないです。 今日のトリビアの空気砲の実験はすごかったですね。 実…

肉好きだから仕方ない

今日は夕飯後、近くの新幹線駅まで走ってキップを購入しに行きました。 けっこうな距離がありまして、自分の弱さを実感しました。 片道30分くらいで、往復で約一時間。いい練習です。 駅伝の疲れもいい感じで抜けてきました。 そして習う内容もだいぶ難し…

地震あり

2日ぶりに研修所入りです。 なんか全然休んだ気がしないんですけど…。毎週続けられるか自信なし…。 その自信はありませんが、先ほど地震はありました。 震度3くらいだったようで、なかなかの揺れでした。やっぱり地震は恐いすね。地震、雷、火事、親父。 …

若美駅伝

昨日は今シーズンの最終レースとなる若美の駅伝に出てきました。 帰省してすぐ次の日ということで、あわただしい中で朝から若美まで連れて行ってもらいました。 昨年は5kmを走りましたが、今年は3.1km。スピードがない中で、この距離はちょっとつらいかなと…

ゴーヤー茶

この前の沖縄みやげでゴーヤー茶を買ってきました。 ゴーヤー茶はすっきりした苦味でけっこう好みの味です。 意外に夜の学習の友に最適かも。コーヒーだと夜に眠れなくなってしまうので、ゴーヤー茶はなかなか素敵です。 こうも缶詰めになった生活を送ってい…

スーパードライ

最近かなり浮気をしていたのですが、今日久しぶりに私の本命であるスーパードライを飲みました。 マジ美味いっす。 キリンブラウマイスターもサッポロクラシックももちろん美味いんですが、やはりスーパードライがあるからこそ比較出来るんでしょう。 恐るべ…

サッカーおめでとう

研修終了後、北京五輪予選を見ております。 まだ同点ですが、引き分けでも五輪出場とのこと。引いたらいいんじゃないかと思ってしまいます。 が、たった今、引き分けで出場決定〜。 まずはおめでとうございます。良かった良かった。 オシムの病状も気になり…

加湿器バンザイ

部屋に加湿器があります。 自分もアパートのエアコンは大層苦手でして、加湿タイプの温風ヒーターをメイン稼働しております。 加湿器で重要なのはフィルターだと感じておりまして、フィルターが汚いと加湿している水分によって汚れが散らばります。 無意味で…

長期研修なのに…

今日はヒドイ雪でして、横手では30センチ程積もりました…。 まだ11月ですよ!今年の冬は厳しいのかと思ってしまいます。 が、私はこれから福島県でぬくぬくと三ヶ月過ごすわけで、雪とは無縁でしょうか(笑)。 アパートの凍り止めが心配ですが。 研修中の…

ついに秋田に登場

11月30日に秋田駅前のフォーラスにジュンク堂書店がやってきます! 大型書店の空白域として、個人的には有名だった秋田にとうとう真打ちが登場。イオンの近くにできた池田書店も大きいけれどそれ以上かな。最近いい傾向ですね。 これは、秋田駅前に行くたび…

体育館ダッシュ

陣馬山のレース以来、風邪を引いてしまいました。熱はないんですが、鼻水とノドの痛みが気になる状態。 風邪を引くと、きまってアトピーが悪化します。 風呂に入る→湯冷めで寒くなる→あわてて着替える→服が濡れる→蒸れてかゆい→かゆくて汗が出る→汗がかゆみ…

陣馬山トレイルレース

先日、無事に陣馬山トレイルレースを完走してきました。初めてのトレイルランの大会でしたが楽しかったです。欲を言えば、もっと少ない人数でマイペースでずっと走れたら良かったのですが、それは仕方ないですね。あれだけの狭い山中で1300人も走ってるんで…

雨のようですが

明日は陣馬山トレイルレースです。 が、天気予報は雨のようですね。ひどく降らなければいいんですが、山の中ですから回復は期待できないような気もします。 いずれにせよ、かなり滑りやすいコンディションになりそうです。 一応ウインドシェルを用意してきま…

めんそーれBOMA

昨日、自転車屋さんから連絡があって、自転車を受け取りに行ってきました。 当分秋田には行く時間が取れなさそうなので、勤務後にダッシュで秋田へ。夜遅くなってしまいましたが、少しセッティングして受け取ってきました。 というわけで、今度私の愛車とな…

島人ぬ宝

2日から4日まで、組合関係の研修で沖縄に行ってきました。初めての沖縄でして「これは旅行じゃなく研修だ!」と口癖のように言ってましたが、半々でしたね・・・。楽しむところは楽しむ!ということで、無事に帰ってきました。 沖縄といってもたったの3日間です…

アレッポ

アトピーが最近またひどくなってつらい。乾燥する時期だし、季節の変わり目はいつも弱い。 保湿と老廃物の除去が重要だということは、汗をかくと一時的に良くなることからも明らかなのだけれど、そのあとの処理がヘタッピなので、また元に戻ってしまう。 こ…

10月終わり

早いものでもう10月も終わりです。 非常にぐうたらした一ヶ月でした。体重も増量、練習も不足、なんか消化不良な感じです。 アトピーもひどくなってきてますし、ストレス過多でしょうか? ともかく、11月の有給休暇もようやく決まりそうでして、2日〜4日まで…

ペロノッティエネナッケッペー

こじまよしおがスペイン進出! すげー。うける。 ペロノッティエネナッケッペー!

新車納入まで・・・

新車といっても自転車の話です。 今回の事故騒動?で、自分のかかっていた傷害保険や相手方の対物保険、休業補償等についてけっこう詳しくなりました。 まあ額としてはそれなりの額が戻ってくることになります。当初の予想とはけっこう違ってしまったんです…

久しぶりの飛行機

先日、久しぶりに飛行機に乗りました。 今回は秋田空港から乗りましたが、やっぱり秋田空港って小さいなあと思いますよね。 別に規模が小さいのは仕方のないことなんですが、自分的に一番納得いかないのは、「雑誌少ないよ!」ってことです。 ニューズウィー…

怪我、一応完治か?

今日は朝から病院へ行き、傷の最終チェックをしてきました。 傷跡は当分残りそうですが、皮膚自体は問題なくふさがっていて、これで通院は最後となりました。 まだ左膝の打撲の痛みは多少あるのですが、これは時間が解決する問題だろうということで、湿布を…