2006-01-01から1年間の記事一覧

ハタハタ論議

スーパーに行くとハタハタが。 今年も時期ですね。自分はメスよりもオスが好き。ブリコがあまり好きではないので。嫌いでもないけどメスは身がブリコによって少なくなっているので、なんかもったない感が・・・。 しかしオスってあまり売ってないような気が…

アパート転居のお知らせ

久しぶりに書きます。 なんか先月はバタバタ続きで、あわただしく過ぎました。 というのも先月末より住み慣れた寮を出まして、アパートで暮らしてます。値段はまあまあ・・・破格です。快適です。以前の私を知っている皆さん、別人です! 料理もしてます。掃…

人生を終えること

昨日、知り合いの人が突然亡くなりました。 自分自身とてもお世話になったのと同時に、本当にその人に甘えてた部分が多くて、もっと何か期待に応えられたのでないかと思わずにはいられませんでした。 なんであの時自分は「無理だ」と言ってしまったのか。 も…

ランニング

久しぶりに2時間ほどのランニングをしてきました。 最後はちぎれてしまいました。自分の力不足を実感。 もっともっとパワーをつけていかないと。 というわけで今日は牛角?

地歴の科目が抜け落ちたって話

高校で地理歴史の科目で世界史が抜けてたから卒業できないってニュース。 そもそも世界史が必修だってのは高校では基本だったと記憶しているんだけど、気づかない学校側が明らかに変です。 基本的には受験の科目に必要なのは地理歴史Bであって(二年間かかる…

雨にキッスの花束を

という曲を久しぶりに聞きました。 怒涛のように過ぎてきた10月もあとわずかです。 最近眠りは深く、座った瞬間秒殺されてます(笑)。 やることばかりが増えてゆき、やらないことも増えてゆく・・・。 ダメじゃん。 余裕がないことは致し方ないので、せめて…

今日は9月13日

タイトルに意味はありませんが、久々なので(笑)。 最近はなんだかんだと時間を有効に?ギリギリで?グダグダと?生きてます。 今日、寮に帰ってきたら先週のデュアスロンの賞状が届いてました。賞状の背景はスギッチ。日本一のゆるキャラです。ゆるキャラ…

山内をめぐる

今日は朝イチで仕事も終了。山内村(あっ、横手市だ)まで先輩&同期&子供らを見に行ってきました。 どっちがついでか分からないんだけど、久しぶりに誰かと一緒にチャリに乗ったら楽しかったです。 子供も3人とも元気そうでした。末っ子は昼寝してました…

トップリーグ

後期も始まったファンタジーサッカー。 ぼちぼち続けてきたけど、ついに後期からトップリーグに昇格。 来期にはリーグの半分が降格するわけで、残留も狭き門。 まあ気張らずにゆっくり楽しんで、がんばれ横手駅前逃げ足チーターズ。

デジカメご臨終

現在使用しているデジカメが昨日とうとう撮影ができなくなってしまいました。 カレー食べた後に。 最後に撮ったのがオムカレー(笑)。 思えば2年前,吟味に吟味を重ねて購入。 鳴り物入りで購入後,即電化製品の使用率トップ3入り(当時)。 以後様々な場…

HAKODATE

突然ですが函館に行ってきました。 小学校以来の函館山からの夜景。確かあのときはガスがかかって見えなかった記憶。 しかーし今回は晴れました。 素晴らしい夜景でした。 夜景を見るためにこれほど多くの人が集まるとはビックリでしたが、ガスがかからない…

早稲田デビュー

今日、早稲田大学デビューしてきました。 早稲田って独特の雰囲気なのかなと思ってたけど、学生街ってこんなんだろうなと思って歩いてきました。

乳頭温泉郷

昨日は田沢湖でマラニックがあって、自分は勤務で出れなかったので(出なくて正解)、先輩の応援に行ってきました。 スタート時間から考えて、横手から行ったら間に合わないかと思い、中仙から行きました。 ゆっくり流して差し入れも買い込み、ほぼ予定通りに…

アクティブに

最近なんか人生をアクティブに楽しんで生きれてるのかなと思っています。 はっきり言って、息がつまるほど忙しさであふれていて、せっかく自転車のペダルとシューズを買ったのに数回しか乗れてないし、寮に帰れば死んでて迷惑かけてることばかりだし、明けも…

バナナはおやつに入るんですか?

昔、遠足に行くときに、「バナナはおやつに入るんですか?」と聞くのが決まりでした。田舎では。 今朝、隣にいたオバさまたちが、そのことを話していて久しぶりに笑いました。 バナナはおやつに入っていたか定かでないですが(確かおやつではなかったはず)、…

道の駅東由利

今日は東由利に行ってきました。 新しい道路ができていたような気が…。 けど早く雄物川町側の道路工事終わってほしいものです。狭いったらありゃしません。 せっかく行ったのに金を忘れて何も買えなかった僕です。 帰りは強風でシニカケマシタ。 雄物川の魚…

写真見たら

なんか北奥羽みたい…。 北奥羽の優勝カップってまだ錆びかけのやつを使ってるのかなあ?

去る駅伝大会の結果

この前の駅伝の結果がきました。 残念ながら11分をわずか1秒切り逃しました(距離3km)。 しかしこんなもんでしょう。じゅうぶんです。 が、あとわずかで職場のエースに勝てそうなので、来年に向けていい目標ができました。 来年は大会新?で優勝するぞー! 一…

体調不良の正体

最近どうも身体が重かったのですが、正体がほぼ判明しました。 以前もあったんですが、泊まり勤務後の一瞬の油断による仮眠です。 ふとした睡魔に襲われて寝てしまうことが身体をだるくしている最大の要因だ!と気付いたので、やめます。 そして最近のジレン…

大松川ダム

久しぶりに大松川ダムに行ってきました。 芝桜のカケラもありませんでした。 まだまだ先かなという感じ。 せっかくなんで今年は県南の名所めぐりします。 なんか以前もこんなこと行って挫折したような…

動きが鈍い

駅伝以来どうも身体の動きが鈍い。ような気がします。 もともと俊敏なほうではないけれど、階段の上り下りが効きます。 階段を歩いたり、早歩きしたりと、若干の健康志向を意識しているので疲れがあるのか、 けれど今朝一緒にいた同僚に「歩くの早い」と言わ…

部屋を片付けることもツライ

しかし部屋のものが多いのには我ながら辟易してしまいます(笑)。 もっと早々と片付けたり、日頃から捨て続けたりしたらいいんだけれど・・・。 「もしかして使うかもよ」とか「いつか必要になるよ」とか「あとで整理すればいいべ」とかって小悪魔がやって…

買い換え相談にのることはツライ

パソコン買い替えの相談?にのった(のったか?)のだけれど、どうも最近の機種の違いがよく分かりません。 しかも自分も欲しくなってくるという悪循環。これはマズイ。 しかもエッジだから画像が出ません。遅い。無理あり。楽しいけど。 前に使っていたエン…

世界が呼んでいるような

最近、探検ロマン世界遺産という番組を見ています。 世界遺産の紹介番組なんですが、地元の人の話も交えていてなかなか面白い。 最近見た中ではシバームという街にかなり衝撃を受けました。 土で作られた高層都市を永く保つために日常的(数十年単位みたいで…

琴欧州敗れる

いま大相撲で琴欧州が土俵際で投げ負け。 単純な感想だけど、大関になってから守りに入っているのかな、という印象。 そして今の自分を振り返る。 元々アグレッシブな自分ではなかったけど、人生ディフェンスな感じになってる。 二月から嫌というほど痛感し…

PSXと私

PSXがやってきて半年。ようやく使いこなしてきた感じ。 DVDばっかり増えてしまうなあと思いつつ、それなりに大切にしたい番組を見つけられるのが嬉しい。 ひとまずはポルノグラフィティの因島ライブを見て、心を暖め続けています。

メロンパンと私

そういえばメロンパンを気に入ったのはいつだっけ?と考えて、自分はたけやの固焼きメロンパンの外周部分が好きだったんだなあと改めて考えました。 高級なような庶民的なような、そんなメロンパンと共に歩む、そんな人生を送りたいものです。

なんとなく

「先生、バスケがしたいです」な三井寿な気分。 バスケットしたい。 仕方ないので「あひるの空」読んでます。

駅伝

おととい駅伝大会がありまして、5チーム中1位で優勝しました(笑)。 けっこう頑張ったんですが、本番で自分の時計を押し忘れるという失態を演じ、タイムわかりません・・・。 去年よりは1分くらいは早くなったと思われますが。まあ3キロだけだし。 まず…

かなり間が空いて

なんか久しぶり・・・、このフレーズ毎回ですね。2月下旬からだいぶ精神的に参っていたので 言葉で表現するのが鬱陶しくて、ブログをやめてました。 比較的落ち着いたので、また適度にマイペースでやります。