今年も終わり

とうとう2005年も大晦日
思えば長かったような短かったような一年だったけど(毎年同じ感想かも)、自分的にはさほどステップアップできない一年だったような気がする。
それは実際にそうだったのかもしれないし、自分として今までは気に留めないと出来なかったことが気にかけずに出来るようになったのかもしれない。
いずれにせよ、この一年を来年に活かしていけるようにしていかねばならない。
この一年で気付いたことが多くある。
これからは自分のキャパを考えながら、多くのことに挑戦していきたいと思う。
自分自身、今年は思い込みだったり利己的だったり主観的だったり、そういったことに多く気付いた。気付いているからこそもっと多くのことを噛み砕いてひと言ひと言を大切にしたい。自分のひと言が大きな意味を持つこともあるかもしれないけれど、誰かが何を感じていてもそれを尊重できるように、もっと自分の意志を強く持ちたい。そう思う。
例えそれで事がうまく運ばなくても構わないと思う。そういうステップをとることも必要なのかなと思う。
また来年も行ったり来たりの一年になると思う。けれど、それが今後の糧となるようにしていく必要を今は感じている。
あと4年、人生を走らなければ。


一年間、いろいろな人にありがとうと言いたい。