マフラーの呪い

昨日、頼んでいたのでマフラーの修理へ。
ダイハツでは新車展示みたいなのをやってまして、だいたいの販売店では土日にこういうのやってるんだろうなと思いつつも、ちょっとのぞいたりして。まあ買う気はありませんけど。
最初は1時間くらいかかるといってたんで、新聞読んだ後、雑誌を見てました。
読んでたのは「旅の手帖」っていう旅行雑誌でして、特集が『本場のきりたんぽ対決、大館vs鹿角』ってやつ(笑)。
一応それなりの部数が発行されてるはずの全国雑誌のはずです。
旅の手帖 | 株式会社交通新聞社
すごい特集です。
これは読むしかないと思って、熱心に読み始めた矢先、修理が終わったとの知らせ。
20分くらいしか経ってませんけど・・・。
というわけで本場のきりたんぽ対決は途中で読み終わりました。
単なるきりたんぽ店の紹介ではなくて、家庭での手軽な作り方も取材してる辺りがミソ。最終的なまとめが、比内地鶏のダシ(スープが手軽)できりたんぽが入っていれば具はお好みで! と言い切ってる辺りがアツイ。いやーなかなか興味深い特集です(笑)。
大館は鍋に糸コンなんて絶対入れませんけど、鹿角は入れるんですね。次試してみます。
2月号なんで、もう売ってないかもしれませんね。1月10日発売のようですし。


そのあと大曲に寿司を堪能しに便乗して行きました。いや、行くはずでした。行けるはずでした。スムーズに。
サバーバンマフラー折り曲げ事件によって(部品本国からの取り寄せ可能性あり)計画変更を余儀なくされ、遅れて大曲へ。
寮生のマフラー、呪われてますね。
大曲の寿司屋は初めて行ったところでしたが非常に美味でした。すごい混んでました。自分たちはタイミング良く入ったようで、回転する寿司に目を回しました。
プリンを食べるときは豪快に一口で食べるべきかもと、ちょっと思いましたね。
そしてまず、おめでとうございます。にゃー。