バナナはおやつに入るんですか?

昔、遠足に行くときに、「バナナはおやつに入るんですか?」と聞くのが決まりでした。田舎では。
今朝、隣にいたオバさまたちが、そのことを話していて久しぶりに笑いました。
バナナはおやつに入っていたか定かでないですが(確かおやつではなかったはず)、彼女たちの話題の核心は「バナナがおやつに入らないなら、チョコバナナはどうなんだろう」ということで、そもそもなぜバナナにチョコをかけるのか疑問だよね、と話していました。
グレーゾーンな話題です。
そして話は酢豚へ。
バナナにチョコをかけるのが疑問なのと同じように、なぜ酢豚にパインを入れるのか?そこまで甘くする必要あるの?みたいなことを話していました。
自分の家では酢豚なんてやらずに唐揚げだからレモンだね、と結論づけてました。
朝の通勤途中の話題としては非常に心なごみ、満員電車の中でどれだけの人がチョコバナナと酢豚に考えを巡らせたんだろうかと思いました。


てゆーかチョコバナナはどう考えてもおやつでしょ!