9874日目

実家で先々週くらいの新聞をちらっと見たら面白そうな記事があったので、さっそく実践。
「今日は自分が生まれてから何日目か?」
エクセルの実践講座みたいな記事。日曜版かな?「be」って特集の別刷りに載ってます。
やり方はいたって簡単。
①エクセルのA1セルに自分の生年月日を西暦で打ち込む(例:1980/1/18)
②隣のセルに「=TODAY()-A1」と打ち込む
③西暦で変な日付が表示されるが(シリアル値)、セルの書式設定で書式を「数値」に変更する

そして、出ました!
今日で自分は生まれてから9874日目!
頑張って生きてきたなあと思うも、それほど実感も沸かず・・・。果てしないなあと思うも、たいした感慨もなく・・・。意外に冷静な自分にビックリ(笑)。
しかし、せっかくだから生まれてきてから10000日目も計算してみました。
単純に考えてあと126日で到達するので、「TODAY()+126」かな。
出ました!
自分の生まれてから10000日目は2007年6月5日。
別段待ち遠しいわけではないけど、祝おうかと思います。なんか記念日が増えたみたいで面白いかも。
しかし、こんなに食い入ってエクセルの関数使ったのって卒論以来ですね・・・。