若美駅伝

昨日は今シーズンの最終レースとなる若美の駅伝に出てきました。
帰省してすぐ次の日ということで、あわただしい中で朝から若美まで連れて行ってもらいました。
昨年は5kmを走りましたが、今年は3.1km。スピードがない中で、この距離はちょっとつらいかなと思っておりました。


11時スタートなので、かなりのんびりした感じでアップを5km。5kmのコースを試走というか、アップというか、アップにしてスピード上げすぎでしょうという感じで走りました。
自分は6区なので、スタート後ものんびりしてました。
それでも、自分の出番はやってきます。


襷を受け取りスタート!
駅伝の襷渡しは緊張しますが、前の走者が見えたときはワクワクしますよね。この緊張感が好きです。
スタート後、宮沢海水浴場へと向かいます。ちょっと風が強いかなと思っていたら、海岸沿いはさらに強風に。
海岸沿いのストレートがけっこう長く、距離感が全くないままメインの上りへ。
上りのイメージは箱根駅伝の5区(笑)。つづら折りの道を上ります。釜石の道に似てるかなと思って走りました。
上りきったところで時計を見ると8分くらい。あと4分下りを全開で飛ばせば終わりだなと思って、あとは前傾姿勢でとにかくダッシュ。坂の途中で今年一緒にレースに出た方の応援をもらい、チームの人たちにハッパをかけられて中継地点へ。


結果は11分20秒。思ったよりも速かったです。まあ今年の締めくくりとしてとても楽しいレースでした。
また来年もいろいろなレースに出て頑張りたいなと思っています。そんな気にさせてくれるレースでした。


そしてこれからまた福島県に缶詰めです・・・。