専門医の大切さ

年末くらいから肌の調子がかなり悪くなっていて、日常生活にも支障が出始めていたので、ちょっと気になっていました。
肌が服とこすれるたび(要するに生活中ずっと)、嫌な気分になるのでウツっぽい感じで、顔も荒れて赤いので誰かに会えば「顔赤い」と言われるし、それに答え続けるのもまたストレス。で、ひっかいて悪化。夜も寝たか寝てないのか分からないので熟睡できず、一日中眠いし、休憩中は基本的に仮眠。かなりイケテナイ社員だったと思われます。


この前入院している知り合いの方のお見舞いに行ったときに、近くの皮膚科を紹介してもらったので、昨日行ってみました。
なんだかんだで病院嫌い、薬嫌いの自分なので、病院の新規開拓はけっこう頑張ったほうかと(笑)。
最近できたばかりらしい皮膚科で、先生はズバズバ言うタイプだったけど、自分的には診療する姿勢(取り組み方)がとても良くて、これからお世話になろうかなと思いました。
結果「成人アトピー」のひどい状態らしく、4種類の軟膏と2種類の飲み薬をもらいました。病気の治療は医者も大事だけど、基本的に治すのは自分だと思うので(もちろんそうできない病気もあるでしょうが、自分に関しては)自分が変わらなければならないと思っています。
一応運動しても大丈夫かと聞いてみました(正直これが一番気になってたりした・・・)が、ストレス溜めるのもよくないだろうからオッケーと言われました。が、もしかして日焼けの制限があるかもしれません。なんとか調子を整えたいんですけどね。トライアスロンって肌には良くないんだろうけど、せっかくここまでやってきてやらないってのも考えられませんし、身体と相談しながらやっていこうと思います。