デュアスロンですらもなく

昨日象潟のトライアスロン大会に参加してきました。あ、参加したつもりでした(笑)。


前日より雨模様でレース当日の予報は大荒れ。これはスイム・バイク・ランのトライアスロンではなく、ラン・バイク・ランのデュアスロンに変更かも、と思っておりました。
夜は象潟の割烹料亭?で海の幸を食しようと思うも、天候不良で漁にも出れず、海の幸がない!
いやー、これはすごい。象潟名物の岩ガキも山形産(笑)。後で聞いたら一週間潜ってないみたいです。漁師さんはやはり大変。頭が下がりますね。


朝になり海をみるとありえない状況…。こりゃスイム中止だわ…、と話しながらバイクセット。途中から雨に強風、不注意で車ぶつけてしまいました。本当に申し訳ありませんです…。


バイク預けたあと、海に行ったらどんどん暴風雨となり、ついにバイクも中止!
トライアスロンデュアスロン→マラソンに!
トライアスロンしに来たはずがマラソン大会になりました(笑)。


拍子抜けしながらも、象潟マラソンがスタート!
自分は脚が気になるので無理なくスタート、の予定でしたが、距離表示も心拍計もないので思うがまま走りました。最初は招待選手でプロの佐藤浩巳選手の後ろを走ってました。トレイルランナーですが、ハセツネ出るのかな?
その後佐藤選手を追い越し、イーブンペース(気持ち的に)で向かい風に立ち向かい、風よけにしたりされたりしながら海岸沿いを二周回しました。
11キロくらいで43分50秒。思ったより走れました。けど少し無理したみたいでやはり今日は脚が少し痛みますね。


さて象潟も終わり、これで今年はトライアスロンはもう無しです。まだ100キロとハセツネがありますが、どちらも耐久レースなので、これからは延々とLSDレーニングに励みます。脚も気になるので当分はバイク頑張ります。
秋田一周とかやろうかな(笑)。