いじめ

いじめを苦にして自殺をした子供の親と教育委員会が対立しているとかってニュース。
いじめを肯定する気はないけれど、やっぱり世の中には力関係の強弱ってのはあるし、人の好き嫌いがあるのも仕方ないことかなって思う。
絶対相容れないと思う他人も少なからずいるもの。
ただそれを集団で除け者にするってのは良くないと思う。
学校ってのは比較的集団の行動を強制するもんだけど、もっと個人の生き方を積極的に後押しできるようなシステムがないといけないような気がする。
学校側がいじめに気付かないのは気付けるような状態にないからだろうと思う。
実際はいじめる側がいじめてる最中に自覚できるかどうかということになるんだろうなと思う。
最終的に命を絶つような子供が出てこないような環境になることを願いたい。