有田焼

桜柄と青カップ

最近陶器に凝っている。といってもたいしたものではないけれど。
もともと和のテイストには興味ありなのだけれど、最近の「物はちょっとくらい良い物を使おう」的感覚でたまに買っている。
そもそも一番最初に目覚めたのは札幌で買った陶器のマグカップかな。安売りだったけど、厚みがあって持ちやすくしっかりしていて良い感じ。けっこう気に入っている。
それと最近焼酎用にジャスコで陶器のカップを買ったのだけれど、これは軽くて使いやすい感じ。青い焼き色がジャスコで売っている割には高級感あり(ような気がする)。
そして今日ジャスコに行ったら骨董焼物市みたいなのをやっていた。
けっこう物が多くて面白かった。有田焼が多かった。
桜の模様が入ったカップを購入。黒地に桜柄、ピンときたのを買う主義なのだが、今回はけっこう満足。