コクワガタ、オス

昨日車内に黒い物体が現れた。
久しぶり!な気がするクワガタである。オスのコクワガタ(と思われる)。けっこう大きめ。
年甲斐もなく興奮してしまい、とりあえず確保したものの、どうしようかと悩んだ挙句、山の中に放してきました。あぁ。
クワガタといえば、子供の頃はよく探しに出かけたっけ。と思い、カブトムシはけっこう見つけられたんだけど、やっぱりクワガタのほうが喜びは大きかったよなあとか、ノコギリクワガタのオスのツノを折っちゃったこともあったなあとか、家でクワガタがいなくなって探しても見つからずにいたら夕飯時に電気の上から落っこちてきたこともあったっけとか、そんなことを思って眺めていた。
クワガタになんで魅かれるのか真剣に考えたところ、カブトムシよりも凛とした姿に魅かれるんだろうなという結論に達した。けっこうそんなことを考える自分に笑えた。
つかの間のクワガタとの出会いに感謝しつつ、そんな子供の頃のときめきを忘れたくないなと思った。
思い出させてくれて、ありがとう。