天気がいいと気持ちいい

今日は久しぶりに天気が良かった。やっぱり青空が見えると気持ちがいい。そんな簡単なことも忘れていたのかと少し悲しい気分になる。
旅の候補地として何個かの候補を考えた。
出羽三山参拝(本当は秋に行く気だったけど)
愛地球博(やっぱり候補からは外せないけど、人ごみが面倒)
③富士山を見に行く(河口湖マラソンのときの富士山が忘れられない)
④岐阜に合掌造りを見に行く(見たいから)
⑤旧中山道のどこかの宿場町を歩く(ロマンを感じに)
なんて適当に考えた。
自分の中では⑤の旧中山道がけっこう気になる。車じゃ行く気にならないけど、宿場は東海道より中山道だ。木曽路を旅するのもいいものだと思う。歩かなければならない。
知らない土地に身を置いて、帰りたくなるのを待つのも悪くないと思っている。