波を予測する

ちょっと後輩が波乗りに行くらしく、波を調べられるのかと聞かれました。大丈夫と答えたもののはっきりいって自信なし。
海岸の波ってどうやって予測してるのか、海岸の地形とか海底の形もありますし、自分で考えても難しい。てゆーか波を実際に考えるの初めてです。いい機会をもらいました。感謝です。
基本的には沿岸波浪予想図というのがあって、それにある程度の沖合いの波の高さとか周期、風向とかは分かるんですが、当然ながら時刻が詳細にあるわけではありません。12時間おきの予想の上に元データがどんどん古くなるわけで、一般で入手できるデータでは限界を感じます。
だいたいの海上風とかを加味して答えましたが、肝心の天気を言い忘れました。
と思ってたら、今雨が降ってます。明日行くとか行ってたな・・・。すまん。がんばってくれ。波はサーフィンには適度なはず・・・ですから。てゆーか波乗りに適度な波高も分からないんですけどね。
なんか久々にやったらいろんなこと忘れてて苦労しました。知識は保ちつつ増やしていくのって課題ですね。