北緯40度が待っていた

今日は勤務終了後、大館へ車で帰ってきました。
当然といえば当然なのだけど、横手からは国道13号、そして角六を経て角館へ。そして角館からはまあ約2週間前に走った道を通るわけですね。
けっこう道を走ってた感覚って覚えてるものだなと思いながら、意外に足をやっちゃってから距離行ったんだなとある意味感心しながら運転してきました。
ただ気になることがひとつあって、それはリタイア地点が本当に62kmだったのかってこと。
リタイアすると申告書書くんですけど、その距離は自己申告なんです。まあ一応。
たいした違いでもないんですが、リタイア時にやってきた係員に「61kmくらいだね」と言われたんですが、61km地点にあったエイドから1kmは走った自信(根拠はない)あったので、頼み込んで62kmでしょと言った結果、自己申告だからいいよと言われたのです。
往生際悪い感じで、ちょっと自分自身情けない訳で気になってました。というわけで今回きっちり車で計測。エイドがあった場所から1kmあるかないか。
結果、1kmありました。いやー、ひとりホッとしつつ、なんかやたらむなしい気分・・・。
来年はこんなことせずに済むようにしなければ、と決意を新たにしました。