走り納め

まだシーズン的には早いんだろうけど、自分的な都合と全体的な流れで、昨日走り納めということで職場の人と駅伝に出た。
一応、大会っぽく走るのは昨日でやめにして、あとはゆっくり体重増加に気をつけて適度な運動で冬を迎えたい。
100km(62km?)以降、脚の完治を目指してほとんど走ってなかったのだけれど、一応数日前にちょっと走りに行ったところ、また同じ箇所が再発し、まずいなあと思っていたけれど、けっこう走れた。自分が走った区間は散々山だったけれど、まずまず耐えてくれたし、終了後の痛みもさほどなく、脚はよく頑張ったと思う。タイムは気にしてなかったけれど、1時間切れたので満足。
今年のレースとかトレーニングとか、非常に不満だったり、中途半端だったりしたけれど、結果的にいろいろなことを学べたシーズンだったかなと思っている。
基本的にマイペースな取り組み方の中で勝手に焦ったりする事も多かったけれど、最終的には自分が楽しんでできるかどうかということに集約されるわけで、自分としてこれからどうやっていくかという方向性を確認できたと思う。
思えば今年は駅伝で始まって駅伝で終わったシーズンだったけれど、チームとしての楽しさを久しぶりに実感できた。
たぶん来年のシーズンインも横手の駅伝からになるのかな。楽しみつつ頑張りたい。
まだ雪は降ってないので、もうちょっとバイクとかランとかしつつ、またセントラルにほどほどに通いつつ、バタとバックをもうちょっと上手くなりたいと思う。