買い換え相談にのることはツライ

パソコン買い替えの相談?にのった(のったか?)のだけれど、どうも最近の機種の違いがよく分かりません。
しかも自分も欲しくなってくるという悪循環。これはマズイ。
しかもエッジだから画像が出ません。遅い。無理あり。楽しいけど。
前に使っていたエンデバーは2年半でキーボードが御臨終して買い換えたんだけれど、今の自分のダイナブックはまだまだ快適。ヒンジ部分が破損して閉じなくなってますが・・・。
とりあえず、自分的に次に買うやつはワイド液晶にしよう!と思いました。理由はありません。ノリです。
別にテレビチューナーいらないし、音楽性も必要としてないし、最低限の機能と将来的な不安がなければ問題ないので、次に買うときはバッテリー駆動時間と重さと耐久性を重視しようと考えてます(いろいろこだわってるじゃん!というツッコミはなしで)。
自分の性格(使い方荒い)と部屋の環境(汚い)を考えてのことです。
また部屋で物が数点行方不明になってるので、これから掃除します。