乳頭温泉郷

healthyappa2006-06-11


昨日は田沢湖マラニックがあって、自分は勤務で出れなかったので(出なくて正解)、先輩の応援に行ってきました。
スタート時間から考えて、横手から行ったら間に合わないかと思い、中仙から行きました。
ゆっくり流して差し入れも買い込み、ほぼ予定通りに田沢湖畔へ。しかーし誰もいませんでした。
これはもしかしてもう皆さん高原を登り始めてしまったかと、必死こいて追撃。
湖畔→スノーワールド→水沢温泉郷田沢湖スキー場と「夏ってこんなんなんだ」と思いながら登りましたが、相変わらず誰もいません。
まさかもっと先にいるわけないだろう、とか、もしかして今朝雨だったから中止だったりして、とか頭をよぎりつつ、登るしかないんで登ります。
久しぶりに12%なんて登坂。アッスル→田沢湖高原→鶴の湯入口→乳頭へ。
気付けば周りは杉から白樺に。♪しらかば〜、なんて歌いながらゴールの休暇村へ。雪解けてないし、寒い。半袖無謀。
確かに先輩の車はありました。上がってきた人に聞くと、かなり下に走ってる人いたよと言われました…。
まあいい練習になったよと言い聞かせ、ゴールまで来た証拠を先輩の車に残してウインドを着て下山。
颯爽と下るも久々にパンク。ホテルタ○ワさんの看板前でパンク修理。すいません、ホテルさん。観光客の記念写真の邪魔になり、申し訳ないので撮影代理を引き受け、さらに下山。
するとイシ家父母に会い、まだまだ下だよと言われました…。どうやら湖畔にいた頃は皆さん昼食だったようで。
とりあえず下ってくと、ようやく発見。
ここまで来たので話しながら一緒に登るも、高原まで登ったらもはやイシ家父母の姿はなく、先輩にエールを送って帰ってきました。
久しぶりに100kmも超えました。迷ったかいあったなという感じ(笑)。
コース的には御嶽山のほうがキツイかなという感じですが、また練習して行こうかなと思います。
田沢湖高原から下ってくる辺りの田沢湖の眺めは最高でした!