地歴の科目が抜け落ちたって話

高校で地理歴史の科目で世界史が抜けてたから卒業できないってニュース。
そもそも世界史が必修だってのは高校では基本だったと記憶しているんだけど、気づかない学校側が明らかに変です。
基本的には受験の科目に必要なのは地理歴史Bであって(二年間かかるはず)、地理歴史A(一年間で終わるはず)と一緒に受けても三年間で終われるだろうと思うんだけどな。
生徒からしたら分からないですしね。
世界史ってなんで必要なんだろう?と思いましたけどね。
教育基本法改正で愛国心が盛り込まれたら、日本史と日本地理を必修にするんでしょうか?
基本方針を決めるのは国だけど、コロコロ変えられて一番苦労してるのは、法律の曖昧な書き言葉と決められた授業科目との狭間で、教育として体現しなければならない先生方だろうなと思いました。