教育門前

大学時代の指導教官が今年退職を迎えます。ということで今日打ち合わせ会議へ。
なんでも大学が独立行政法人になったので今までは「退官」という言葉だったのが「退職」になったということです。もう純粋な公務員ではないということで「官」ではないとのこと。
打ち合わせ自体は、別段自分は深入りしてるわけでないのであっさり終了。
まっすぐ帰ろうかと思いましたが、電車時間ギリギリ。急いで帰ってもよかったんですが、せっかくなので教育門前の定食屋へ。イニシャルトークならMです。イニシャルになってないですが。
大学時代にはよく通わせてもらいました〜(きみまろ風)。YAWARAを読みに。まだまだ古びれたYAWARAは健在でした。
4年ぶりくらいでしょうか。「なんか久しぶり」と言われましたが、嬉しいものです。4年前に行ったときはかなり長居したような気が。いまだに横手ではこういう定食屋に出会えないわけですが、ちょっと探しに出歩こうかなと思います。
アベトンとともに私の手形時代を支えた定食屋、久しぶりに食べたチキン照焼に胸が熱くなりました。