日本海トライアスロンおしんレース

今年は象潟に出れないので、酒田の大会にカニカマ選手と出てきました。
自分としては6月に入ってから疲れが残っていたけど、調子はキープしていたので、がんばろうかなと思っていたんですけど、いろんなアクシデントが発生。面白い大会でした。


まず前日に泊まった旅館の駐車場が狭すぎでして、おかげで旅館のおじさんが大切に育ててそうな(イメージ)鉢植えの枝をひっかけてしまいました…。すいません。けどやっぱり駐車場狭すぎですから!すいません。
丁重に持ち帰る予定でしたが、前夜祭途中の木に接木してきました。
来年行くとしたら、また泊まるかもしれませんが、ブラックリストに載ってないことを願います。


前日には何年ぶりかに試走。やる気が感じられます。左のふくらはぎの違和感もうまく消えてくれました。
たぶん大学2年くらいの七ヶ浜以来ですね。笑えます。受付の中学生にはやる気が感じられませんでしたが…。
それからいったん宿に戻って前夜祭とトライアスロンクリニックとやらに参加。
ワールドカップとかに出てる選手の方がいろいろ…、ちょっとだけだったかも…、教えてくれました。
しかし、その人たち、水泳を始めたのが2歳とか3歳!2歳から始める水泳ってどんなの?ベビースイミングってやつでしょうか?あれも水泳歴に入るんですかねー?
プルがうまくなれば速くなるってのがお題でして、肩甲骨の可動域を広げるってのがテーマだったのかな?ストレッチとかドリルのやり方とか教えてくれました。参考になりました。
前夜祭では寿司に参加者が集中。それほど食えず、運転手のためビールも飲まず(これも何年ぶり?)その日は終了…と思いきや、まだ一日は終わらず。


夜にちょっと自転車整備(これもいつ以来?)しましたが、前輪の空気が抜けてます。昼に試走で入れたのにペッチャンコです。
これはおかしい。
それでも気にせずにもう一回空気入れて、注油の続き。そしたらやっぱり空気が徐々に抜けてます…。どうやらスローパンクみたい。やられました。バルブとか締め直して、朝にやっぱり抜けてたら、替えのホイールで走ることを決意。


そして朝。やっぱりダメ。
ということで大急ぎでブレーキシューを付け替えて、トランジションへ。仕方ないです。
半ば落ち込み気味で、スタートエリアへ。


水温はいつも冷たい大会ですが、ここ数日の陽気で22℃。すげー。
そんなこんなでいざスタート!初めてのフローティングは面白かったです。けどやっぱり浜から走ったほうが自分は好きですが。
泳いでる最中は蹴られ殴られ。1周目でゴーグルが外れ、スタート台でゆっくり直して飛び込み。あ、また外れた(笑)。コンタクトやばいかなあと思いつつも、全然スピードも上がらず、スイム終了。


ウエットもうまく脱げず、下手になったなあと冷静に言い聞かせて、バイクスタート!
後輪だけデュラエース。貯金はたいて買ったのに後輪だけ…。また落ち込みながら、東北大の人と競り合ってペースアップ。
5kmくらいでなんかシュンシュンと音がしてるなーと思い「パンクみたいな音だな、かわいそうに」と思ってたら、ガタガタと後輪から振動が…。


あ、もしかして、パンクしたの自分ですか?


しかも今度は後輪ですね?


レース中にもかかわらず笑わせてもらいました。貯金はたいて買ったのに前後輪ともパンクって!
神様でもついてるのかな。あいにく修理道具は持って走ってないし(いつもは持ってるのに今回に限って持たずにレースした)、なんか裏目な人生…。と思ってたら、神様はいました!


本当はダメなんですけど(失格かも)、出てない人が助けてくれました。しかも後輪丸ごと貸してくれました!
10分弱のロスで復帰。10速のギアに9速の後輪で走りました。なんとかなるもんです。
しかしその間にカニカマ君にも越され、うるうるしながら続行。
バイクからランへと移り、気持ちはだいぶ下向きながらも、淡々と続行。
ゴール付近で東北大の選手を交わして先行したところ、東北大の応援から「抜けるぞ」って声が。ちょっとむかついちゃったので、ラストスパート(笑)。それが意外に伸びました。こんなんならもっとランも走れたなと自己分析しながらゴール。


ゴールは1時間31分46秒(スイム28分34秒、バイク1時間19分53秒、ラン43分19秒)でした。
パンクした割にはバイクがまあまあ速かったです。トランジションが2回含まれてるので、バイク単体だと1時間9分くらいでは走ったみたい(後輪交換でメーターが動かなかったので分からないんですが)。
超平坦なコースだったのでタイムが出るのは当たり前ですが、これならアクシデントなければ2時間20分は切れちゃうかも!と思ってしまいました。
以前は2時間20分なんて手の届かないタイムでしたが、スイム27分、バイク1時間10分、ラン43分で2時間20分。計算通りに行かないのがこの競技の魅力ですが、かなり現実的な数字です。目標ができました。
カニカマ君は初レースで2時間25分くらい。パンクしたとはいえ、やられました。
彼の存在は今年の良い刺激になってます。気を抜いたら食われます(実際に4月の練習会では食われた)。
次のレースでも競い合いをしたいです。


抽選会では最後のマウンテンバイク抽選まで粘ったものの、空気入れしか当たらず。
後輪貸してくれた人にお礼を言って、会場でもらえるカレーを食べて、今年の初スイカ食べて、温泉入って本荘でカツ食べて戻ってきました。


本当は今年はトライアスロンにはこれしか出ないつもりでしたが、パンクして終わるに終われなくなってしまったので、もう一回出ようかと思います。
国体デモスポがあるので、だいぶ日程がキツキツなのですが、釜石に行こうかと。
今回スイムの落ち込み具合がはっきりしたので、夏場は泳ぎこみたいと思います。7月と8月は大きなレースは出ないので、練習に精を出したいと思います。