カモシカって天然記念物なんだって

突然ですが、カモシカって天然記念物です。
みなさん、遭遇したことありますか?秋田に住んだことある方には愚問でしょう。


そんなカモシカが昨日一頭亡くなりました(おそらく)。
ご冥福をお祈りいたします。



仕事柄、けっこうな数のカモシカが亡くなっていることを聞きます。
なんでもカモシカは目が悪いとのこと。しかも反応が鈍いらしいです。なので動き出しはスローリィです。よって事故に遭遇しやすいわけですね。
カモシカというと軽やかな身のこなしを想像しますが、それは動き出した後のことでしょう。


初めてカモシカを間近で見ましたが、眼光はかなり鋭いです。動き出しはスローリィですが…。
ちなみにカモシカは天然記念物ですので、事故などになった場合、本来は文部科学省の機関である教育委員会が来て処理しなければなりません。
車とかにぶつかって、逃げたらひき逃げとかになるんでしょうか?天然記念物って難しいですね。


カモシカ自身は、別段自分が天然記念物とは思っていないでしょうけど…。


カモシカを見たら留年とかという噂もよく耳にしましたが、今後何かあるのかな…。