秋田わか杉国体デュアスロン

今日は国体デュアスロンでした。

正式名称は「第62回国民体育大会デモンストレーションとしてのスポーツ行事デュアスロン」ですな。
ながっ。


ということで結果報告。
無事20代優勝を獲得しましたー。正確に言えば2位なんですが、1位の選手が総合で表彰を受けたため、棚ボタ式で年代別優勝が転がり込みました(笑)。
ちなみに総合は9位。タイムは1時間56分03秒(1stラン19分34秒、バイク1時間12分02秒、2ndラン24分27秒)でした。
最低でも2時間は切らないと、と思っていたので満足してます。


天気はくもりで絶好のデュアスロン日和(会長談)。けれど風が強くてちょっと不安な感じ。

アップも相変わらず適当に済ませて、まずは1stラン。
箱根駅伝アンカーと元インカレチャンプがランをハイペースでリードする中、自分もハイペースで突っ込み調子に乗ってしまいました。これが最後まで尾を引くことに。

先日の男鹿合宿でバイクシューズの底を破損したので、今回はシューズをペダルにくっつけておいたのですが、これがトランジッションでは失敗。慣れないことはするものではありませんね。かなりの勢いでタイムロス。
バイクは田沢湖畔を2周。周回の前半は追い風、後半は急坂&向かい風。1周目から足が攣りました。まだまだ実力不足。それでも1周目を同じくらいのペースの人と3人でレースを展開。とても楽しかったです。
そのうちの一人の方に今度一緒に練習しようと誘っていただきました。今回のレースを通して、多くの人と一緒に練習しようかという話になりました。すごく刺激になります。これも自分がレベルアップした効果?
2周目は痙攣との戦いでしたが、なんとかトランジットへ。

2stランは最初は足の指が攣ってひどいものだったんですが、途中からはなんとか持ち直しマイペースでラン。最後は気力で坂を上り、バテバテで無事ゴール。


総合で9位って自分ではとてもびっくりしてます。相変わらずトランジッションでは反省点ばかりですが、今回は前半から突っ込んでそのハイスピードに耐えれたのは収穫でしたし、レースの前の位置で走れたことは勉強にもなりました。総合のタイムを上げるにはもうちょっと考えないといけないかもしれませんが、これは来週の釜石で活かせればと思います。



まずは、これから祝杯あげます!がんばった、自分。