ポジションって難しい

内臓系には異常なかったので、変な自信を持って昼過ぎから自転車で山内方面へ。
1ヶ月ぶりにバイクにDHバーを装着。

先月のトライアスロンジャパンの特集にDHバーのポジションの記事が載っていて、たまたま自分と同じバーが例として使われていたので珍しく購入していました。それを見ながらスピード重視のセッティング。

しかし、なんか変。


とりあえず乗ってみてから直そうと、山内の裏のほうの一本道(相野々〜南郷温泉の約5kmのストレートコース)で試行錯誤。
昨年まではバーを引っ張るように乗ってたんですが、今のバーはストレートタイプなので基本的に押さえつけるようにして乗っています。皆さんどう乗っているんでしょうね。今回も押さえつけるのは基本だけど、上半身に力を入れると腰が上下してしまう。ペダリング下手。

というわけでバーを少し前に出して力を抜いて上半身と腕を投げ出すようにしてみました。けっこう乗れるもんです。
いつもよりスピード出てる気もする。大会前で力を入れるつもりもないので100〜110回転くらいで軽めで回してたんですがけっこういい感じ。大会でゴリゴリとペダル踏んだらどうなるんでしょう?


ということで自信の持てないセッティング終了。

こういう微妙なセッティングって今までやらなくて自転車屋の店長任せだったんですが、自分なりにこれからも考えてベストポジションを探そうと思ってます。けっこう楽しいものです。難しいですが。


週末、天気は良くなさそう。雨降らなければいいんですが。