釜石はまゆりトライアスロン

昨日からはるばる釜石まで大会に行ってきました。
初めての三陸海岸にドキドキしながらも、意外に横手からは近いんですね。途中かなり寄り道しましたが3時間半くらいで到着。道の駅で遊ばなければ3時間で着くでしょう。近い。


今年最後のトライアスロン参加ということで、何事もなく終わればいいなあというのが一番の願望でした。今年はパンクとか転倒とかいろいろあったんで・・・。

ということで、台風一過の釜石で無事に楽しく走ってきました。
前日の海は濁っていて、泳いでいても大変だったんですが、今日は濁っているなりにマシな感じ。前日の試走では川の水でコースが冠水していたんですが、ボランティアの方々のコース整備のおかげで今日は問題なしでした。トライアスロンの大会ではエイドのボランティアとか沿道の応援とか、いつも頭が下がります。今回もありがとうございました。



さてまずは結果から。トータル2時間16分26秒(スイム24分41秒、バイク1時間09分32秒、ラン42分13秒)でした。
タイム見るとすごい速いです。一年前の自分が嘘のよう(笑)。総合は20位で、なんと年齢別部門で1位獲得。
自分で測ってたフィニッシュタイム見て、一緒に行った同僚や秋田から参加の方々と表彰とかありそうとか話してたら、まさかの順位。本人が一番ビックリしてたりして(3位くらいだろうと思っていた)。
順位はあまり気にしてなかった(国体はこだわったが)んですが、いざ表彰されると嬉しいですね。おまけのようなものですが、秋刀魚と変なカバンもらえたし、またメダルもらいましたー。アパートに飾る棚作らないと!


そんなこんなで以下感想。


スイムは波もなく非常に泳ぎやすかったです。それでも自分のスイムの下手さに改めてビックリ(笑)。得意のジグザグ泳法は今回も健在。どれだけタイムをロスしたのか・・・。トライアスロンのスイムといえば選手同士のバトルも見ものですが、自分は今回コースロープやブイとバトルしてました。何度パンチングを繰り出したことか(笑)。そんなこんなでスイムは最後までジグザグしてフィニッシュ。最後の200mくらいは調子良かった。ちょっとスピード上げるとまっすぐ泳げるんですけどね・・・。
それでも浜に上がって時計見たら24分台!いやー久しぶりの感激で俄然やる気出ました。単純です、自分。


バイクでは、スタート直後トンネル内でクラッシュした選手がいて、けっこうビックリ。ゴール後救急車が来てたことを聞きました。こういうレースに出てると他人事じゃありませんね。自分も注意しないと。
バイクコースは前半上りということで、抑え気味にスタート。周りの選手はDHポジションでゴリゴリ上ってる中、独りフラット部分を持って追い抜く自分。余力あるんだぜ、みたいなアホな優越感に浸りながらも、よく考えたらパワー不足なだけですかね。それでも終始100回転くらいで折り返しまで上りました。もう少し攻めても大丈夫そうな感じでしたが、ランのコースがハードそうだったので自重してしまいました。
下りはみんなドラフティング全開でして、ダメでしょ!やりすぎでしょ!って感じの人が多かったです。そういう線引きは曖昧なんでしょうけれど、ルールとマナーは守らないと。と思います。


ランは急な上り坂があるコースでしたが、走ってみるとけっこう短くてあっさりしてました。いつも走ってる横手いこいの森に似てる感じで安心。それでもさすがに2周目はバテました。裸足で走ってたんですが、ももに水をかけた際当然のように靴が水浸しに。当たり前です。慣れないことするからですね・・・。水かけてからやっちゃったと思ってましたが、案の定下り坂でかかとが擦れて血染めになりました。


ラストは久しぶりにスパートしました。ラストでスパートできたのはいつ以来?脚も最後までなんとか持ちましたし、バイクで自重したのがランではプラスになったのかもしれませんね。
今回のレースでもいろいろ反省点もありましたし、その辺をうまくやればもうちょっといけそうかなとは思うところもあります。
しかし結論としては全体的な練習量が不足してること。11月からどうなるかは分からない部分はあるんですが、それまでは距離を伸ばしたトレーニングをして冬を迎えたいと思います。



釜石で一緒になった秋田の方は3月にニュージーランドでアイアンマンに出ようかと言っていたし、弘大の知り合いにも会場で出会いました。
いろいろ話を聞けて、今回の大会はとても楽しかった、トライアスロンやってて良かった、と思えた大会になりました。秋刀魚もホタテも美味かったです!ビールが出なかったのは残念でしたけど。釜石はとても良い大会でした。


次のトライアスロン参加は来夏以降までおそらくお預け。
まずは地道な練習とマラソン参加でがんばります。来週は田沢湖ラソン20kmです。目標は来月のアップルマラソンで3時間20分なので、それに向けて手応えのあるレースにしたいと思ってます。
疲れ抜けるかな・・・。