初梨

今日から練習再開です。
今日は田沢湖ラソンも控えているので軽めにバイクで45kmほど。前半はだいぶ身体が重かったんですが、後半はまあまあ動いてました。なんとかマラソンまでには疲れも抜けそうです。

今年はレースに積極的に出ているんですが、なんとなくレースに向けての疲れの取り方が自分なりに固定されてきた感じがします。もっとパーフェクトなテーパーの仕方もあるんだと思いますが。
自分としてはレース一週間前から一日おきにレースにあわせた種目で軽めに練習。他の日は勤務や疲れにあわせて他種目をやって、レース2日前からはこれでいいのか?ってくらい短く軽く運動して体重コントロール。そして当日を迎えるような流れになってます。
レースが続くと疲れが取れているのか不安ですが、トライアスロンのショートやハーフマラソンだと運動継続時間は単一種目では1時間半くらいですので、いまのところ問題なくやれてます。これからフルマラソンやロングのレースに出ることになったらもうちょっと考えないといけないかもしれませんが。


さて今日の練習中、民家の庭に西洋梨の木があり、食べたくて食べたくて仕方がなくなり・・・

ということで、初梨を本日買ってきました。
スーパーで。


産直くらい行け!って感じですが、まずはスーパーでお試しです。


果物が大好きな自分ですが、一番好きなのは「梨」です。
あの水分たっぷりな甘さと、立ち込める香りと、そしてあの食感がたまりません!


西洋梨もかなり好きですが、やはり日本梨?のほうが好きですね。
メジャーな品種しか知りませんが、幸水をやっぱり一番よく食べます。
幸水はさっぱりとした味わいと瑞々しさが売りの、キングオブ梨?です。

あとは豊水とか二十世紀とか。長十郎が出てくるとそろそろ秋も終わりだなあとしみじみします。
豊水はちょっと実が柔らかめ、二十世紀は鳥取がメジャーなのかな?こっちではあまり売られてないような気が。長十郎は実が固めで甘さもない晩秋の品種です。
私の秋は梨とともに推移します。


さていよいよ梨のシーズン。秋っていいですね。