怪我、順調に回復

今日は病院で診察日。事故以来パッドつきのテープを巻いていたんですが、ようやく今日から簡単な傷テープに。
もう普通に運動して良いと許可でました。ま、すでに普通にマウンテンバイクは乗りまくってましたけど・・・。


今日はせっかくなんで休息日にして、マウンテンバイクの洗浄とクラインに部品を取り付けました。
マウンテンバイクの洗浄なんてもしかして5年目で初めて?かもしれません。いつも使ってた古ティーシャツが錆色に。おかげですごい快調になりました。


クラインもけっこう限界にきてるので、気をつけて乗らないといけませんね。フレームが少し曲がってるらしい・・・。しかもコントロールレバーだけ苦肉の策で修理してるので(これだけTIAGRA、他は旧型105)、変速が不安。割り切って使います。
またチューブラーで乗ることになるので、パンクしたら大変ですね。修理は問題ないですが、手が痛くなって嫌です。いまやリムセメントではなくてリムテープでやる人も多いんでしょうね。新しいホイールになったら考えます。チューブラーのホイールにはしないと思いますが。


そして先日、自転車屋さんに行ってとりあえずヘルメットを新調しました。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) MOSTRO パールホワイト L PEARL WHITE

OGK KABUTO(オージーケーカブト) MOSTRO パールホワイト L PEARL WHITE

これはとても軽い製品で190gだそうです。ネットで調べると「かぶってるのが分からないくらい軽量!」とかと謳い文句を書いてるところもありましたが、そんなわけないです!
かぶってることくらい分かりますから(笑)。まあそれくらい軽いという形容ですね。確かにこれはカルチャーショックな軽さです。使うのが楽しみです。



そんなこんなで自転車屋に行ったら新車の話になるわけですが、どうせ来年の秋までレースがないであろう現状を考えて、ゆっくり組んでもらおうかという話になってます。
ホイールだけはシマノ以外にしようと思ってます。理由は今回シマノのホイールで事故ったということのみですが。


今後の予定としてはこういう感じに決めました。
11月11日 陣場山トレイルレース
11月25日 若美駅伝
12月 9日 さのマラソン
1月 1日 大館元旦マラソン
1月20日 フロストバイトロードレース


来年も始動は早くなりそうです。大館の元旦マラソンは小学校以来かな?
アップルマラソンは欠場ですが、その分ゆっくりと練習できそうです。