錦秋湖リザルト

今日は錦秋湖ラソンのハーフに出場。昨夜から雨でして、どうかなーと思っていましたが、予想通りスタート時点で雨はやみました。さすが、ヤフー天気(笑)。雨上がりでコンディションは最高といってもいいくらいでした。
前日からあまり寝れず、あいかわらずの会場入りしてから体育館で仮眠。このうたたねが気持ちいい。


軽くアップしてスタート!
スタート後、身体が動くなあと思っていましたが、かなりハイペースで突っ込みました。周りを走る諸先輩方からも「このペースでいいのか」と言われるも、まあ行くだけ行こうと思い、5kmまではキロ4分を切って爆走。
しかしやはり5kmからオーバーペースかなと思い始め、キロ4分10〜15秒くらいで折り返しまで。
この辺で気持ちが切れそうになりましたが、ここで切らさなくて良かった!結果的に考えれば、この5〜10kmの落ち込みが悔やまれるところでしたが、ここは今後の課題ということで。


折り返しは42分40秒で通過。1時間25分にはちょっと届かないかなあと思いながら、後半はキロ4分を目指してペースアップ。キロ4分までは上げられませんでしたが、ほぼキロ4分〜4分10秒くらいでラスト2kmくらいまでカバーしましたが、そのままラスト2kmで沈没。給水とればよかったとラスト後悔してましたが、後悔先に立たずって言葉がよく似合いますね、自分。


最後は腕振りの力でなんとかゴール。
記録は1時間26分18秒(19分33秒、20分55秒、25分06秒←10km〜16kmくらい、20分54秒)でした。
記録の出るコースだと思いますが、まずまずのタイムでした。自己ベスト更新で、今年もこの錦秋湖の記録の幻影に悩まされることになりそうです(笑)。


昨日紹介した山の中のテーマですが、今回も非常にリラックスさせてもらいました。うまい具合に脱力させてくれるいい曲です。疲れた中で歌うとリラックスできます。単純です、自分。
そして、今回新たにテーマとして加わった曲がこれ。

ウコンの力のCMですが、これとは関係ないですよ(笑)。あきらめそうになったときに「がんばろうぜ!でっかく生きようぜ!」と歌うと、これまた自分は単純ですから超回復しました。
いきものがかりエレファントカシマシ、万歳。


さて、次は5月31日のたつこ姫マラニック(35km)です。田沢湖一周の後に乳頭の国民休暇村ゴールというありえない設定です・・・。去年よりはいいタイムで走りたいなあと思っています。
あとは7月5〜6日のみちのくチャリティラン&ウォークに出る予定です。まだ12時間か6時間か迷っていますが。12時間で100km走るか、それとも6時間で疲れを溜めないようにするか。悩みどころです。


まずは明日からまた日々精進です。今日が新たなスタート!がんばります。