いきものがかり

先日、飛行機で初めての欠航を体験しました。けっこう焦りました(ギャグではない)。


私は基本JALマイラーなので、いつもどおりJALの格安ツアーで往復。仙台発札幌行きの1泊つき往復航空券が22300円。安い!もうJALツアーズも真っ青ですよ。JAL紀行倶楽部というJALエクスプレス便限定のツアーですね。これ安いです。travel.co.jpで検索すれば検索サイトが出てきます。便利です。


さて、心配していた低気圧も通り過ぎ、帰りの便のために千歳空港に到着。とりあえずチェックイン前にカウンターで運行状況を確認。すると何かがおかしい・・・。


『搭乗手続を休止しています』


なぜ?


まあ時間はあるので、とりあえず田中義剛花畑牧場の生キャラメルをゲットしに売店へ。
行列だったか忘れたけれど島田紳助の番組に田中義剛本人が出たときに紹介していた記憶がありますが、とろけ具合が半端ではなく大人気のようです。
この日も空港のロビーの真ん中に看板を持った係員が誘導して販売制限を敷いており、すごい行列が出来ていました。千歳空港には花畑牧場の直営店があるので、そこの行列です。ですが普通にJAL売店で売ってますけど、皆さん・・・。
教えてあげようかと本気で思いました。タイミング的な問題だったかもしれませんね。自分は運が良かったのかも。


最近北海道のお土産として人気なのが、この「花畑牧場の生キャラメル」と「じゃがポックル」です。
じゃがポックル」は大泉洋が紹介したんだったかな?味的にはジャガビーに似てます。これも空港でいつも販売制限があって行列が出来てます。すごいです。
が、これも搭乗待合室内のJAL売店でひっそりと普通に売られてます。東京方面の飛行機はけっこうメインの搭乗口から出発になるのですが、東北方面の飛行機は一番端っこの搭乗口(20番とか)から出発になることが多いです。その端っこのJAL売店が穴場です(笑)。が、これも運の問題かもしれませんが。


と本題からそれましたが、その後『メンテナンス不良のため欠航』という表示が・・・。


メンテナンス不良ってけっこうビックリな理由ですが、どうなるのか不安なまま、なんとANA便に振替搭乗!
かなり貴重な経験しました。思えば、初めての飛行機も千歳空港からANA便に乗ったんだっけなと思いながら(そのころはまだマイラーの存在すら知らなかった)、搭乗口へ。


それにしてもANAの進化にはビックリしました。搭乗券がQRコードでチェックされます。最近JALにばっかり乗ってたので知りませんでした。マイレージカードはedyがついてますし、こういうのはANAのほうが進んでますね。
で、飛行機もすごい新しくて快適でした。そりゃあJALエクスプレスと比較するのはどうかと思いますが、いつもJAL便の空席を目にしてる自分にとって、定員が倍以上はあるANA便の混雑に貯めるマイレージを間違えたかと本気で思いました(笑)。


そんな快適なANA便に乗って無事に仙台に到着。そのまま横手へ戻ってきました。


ANA便のイヤホンで聞いてた曲で耳に残ったのは、この曲。


到着時に聴いてた最後の曲ってのもあるんでしょうけれど、いい歌だなあと思ってちょっと検索してみたところ、冬くらいからよく流れているのを耳にしていた曲と同じグループの曲だと判明。
誰の曲か分からないまま、最近は自転車で練習しながら山の中でよく歌っていた(爆笑)。
運命を感じました。そんな山の中に似合う?一曲。


itunesで調べたけどアップされてないみたいなので、CD買おうかなと思ってしまいました。