塩チョコに救われる

今日は非番だったので、最近のモヤモヤ感を払拭しようとロングライドに行こうと数日前から決めていました。
しかし、朝の時点で秋田市は雨。河辺も雨。協和も雨。そして西仙北も神岡も大曲も横手も、ずっと雨。
ありえない・・・。

天気予報は雨のち晴れ。もしくは曇りのち晴れ。横手では10時になってもいっこうに晴れる気配はなく、しびれをきらして小雨の中(小雨と信じていたがけっこう降っていた)、出発!
秋田市自転車屋に用事があったので、どうせなら自転車で往復しようということで今年初の100km超え。

出発したものの雨は全くやむ気配を見せず、大曲でピークに。バイクは泥だらけ。チェーンがひどいことに。
しかし雨の中の運動ってけっこう無敵感ありませんか?超ハイテンションでガンガン国道13号を攻めました。
道の駅「かみおか」で休憩。ここでバナナを頬張り、なんか明るくなってきたなと思ってたら、ついに太陽がお目見え。晴れてウインドブレーカーも脱いで快適と思ってたら、チェーンに乾いた泥が詰まって回りづらくなってきました。が、気合で無視(笑)。帰ってからのメンテナンスに一抹の不安が残ります。

それでもまずまず脚は動き(追い風だったし)、2時間30分ほどで自転車屋に到着。アベレージも30km/h超え。ビックリ。自転車屋の店長には慣れないことをするから雨に降られるんだよと笑われるものの、用事を足してパワーバーをもらって帰路につきました。
帰りは行きと反対で向い風。これがつらい。単純に考えても行きは横手→秋田で標高を下ってきてるわけで、帰りは登らないといけないんですな。当たり前です。パワーバーってかなり効きますね。かなり助かりました。自分はゼリータイプよりも固形タイプのほうが合ってるようです。かなり効きました。

しかし練習不足は否めないわけで、横手まで残り16kmほどとなった六郷付近で脚が攣り、こんなんで佐渡に出れるのかなあと悩みつつも、塩チョコを購入。
これ、超効きます!はっきりいってある意味パワーバーよりも上かも(笑)。塩分と糖分を同時に補給できる優れものですね。最初は塩飴が欲しかったんですが、今後は塩チョコがロングライドの必需品になりそうです。
塩チョコを補給して10分後、劇的に身体が回復し、ラスト10kmくらいはかなり追い込んだ感じでアパートに帰還。

合計150km。いつ以来でしょうか、こんなに乗ったのは。昨年は100kmが最高だったような気がするので、2年ぶりくらいかな。こんなに脚を使った後にフルマラソンなんて、ロングのトライアスロンって果てしないなあと思いながら自転車をメンテナンスしました。
けれどハードルは高いほうが超えがいがあるので、まずは佐渡までの3ヶ月、必死にロングの練習しないと。」

ということで6月は自転車のロングライドを中心に。7月はランとも組み合わせながらレースとともに練習を。
レースとしては、
6月29日・・・チャレンジヒルクライム岩木山(Bike15km)
7月5日・・・みちのくチャリティーラン&ウォーク(Run6時間)
7月20日・・・象潟トライアスロン(Swim1.5km、Bike40km、Run10km)←微妙
7月26・27日・・・矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック(Bike8km、26km)
といった感じで考えてます。
佐渡の前に一回トライアスロンに出たいのですが、象潟はバイク引渡しが13時までに行えれば参加しますが微妙なので、大会事務局に確認してからになりそうです。
自転車のレースは出たことないので、岩木山と鳥海には出るのが楽しみです。
まあ、まだひとつも申し込んでないので、そろそろ申し込んでいきたいと思います。