姫マラに参加しました

一昨日、今年も「たつこ姫マラニック(通称姫マラ)」に参加してきました。
一応ショートコースということで、田沢湖の湖畔を一周後に乳頭温泉郷国民休暇村までの37キロのラン。
去年はたしか湖畔の途中で千切れ、ヘロヘロになりながら歩いてるのか走っているのか分からないようなスピードで国民休暇村のたどり着いたような記憶があります。


今年は小雨の中、軽めに湖畔を一周。1時間50分くらい。話をしたり湖を眺めたりと楽しく走れました。
昼食後、これからが本番の休暇村までのラン。最大斜度は12%くらい?たざわ湖スキー場からがつらかった記憶。
昼飯でダラダラしてたら、同僚のK君に置いていかれ、よく分からないまま一人でスタート。


登り始める交差点から乳頭温泉郷まで13キロの登坂になります。一人なのでマイペース。ペースはよく分かりませんが、身体に任せて登ります。途中何回か補給をいただきながら、去年より全然楽勝な感じでスキー場を通過。やはりスキー場のあたりが心肺が一番苦しい場所。休むところがないまま12%に入るので大変。
しかし、今年は12%の坂が気づいたら終わってました。まだまだいけると思い若干ペースアップして田沢湖温泉郷へ突入。脚はこの辺でいっぱいいっぱいでしたが、オークションで買ったCW-Xが効果を上げているのか脚は動きました!
田沢湖温泉郷から休暇村までの残り4キロが最後の頑張りどころ。しかしかなりきつく、あとちょっとなのになあと気持ちが切れ始めたラスト1キロ。前方に白い人影が!先にスタートしたK君を発見!
追いつけるかもと思い、力を入れるも、おかげで気づかれました(笑)。結局休暇村まで追いつけずにゴール。


登り始めの交差点から13キロという表示が出てましたが、その交差点から1時間6分弱。キロ5分で登ったとは到底信じられませんが、確実に去年よりは強くなってます。かなり自信になりました。
今年は去年と同じレースを走っているので、去年との比較がしやすい感じです。これも去年それなりに練習したおかげですね。まだまだ始まったばかりなので、夏場しっかり練習します。北東北は春が遅いかわりに梅雨が短め。今年の梅雨はあまり降らなければいいなあ。


とりあえず6月の岩木山ヒルクライム、7月のチャリティーラン6時間、佐渡トライアスロンAタイプに申し込みしました。佐渡はこれから書類やら何やらいろいろあるのでまだかかりそうですが。
目標は9月の佐渡と秋田内陸100km。まずは6月をバイク強化月間にしたいと思います。