地震がありました

昨日、東北地方を震源として地震がありました。
自分は朝から秋田市に行っておりまして、県立プールにおりました。
ちょうどトイレの個室に入っており(着替えていた)、扉がガンガン揺れるので、ノックされていると思い「入ってます!」と言ったもののノックは鳴り止まず、しつこいなーと思ってたら地震でした。
けっこう長く揺れは続き、ロビーのテレビを見たら、横手が震度5
マジっすか・・・。湯沢のほうが揺れはひどかったようで、家族が湯沢にいるのでメールをしたけど返事来ず。ケータイはほぼ回線がパンクしてたようですね。10時ころに返事が来ました。


アパートがどれだけ惨事になってるかと心配してましたが、液体洗剤の容器が落ちてただけでした。
台風とかは予測はできないなりに多少は備えができるけれど、地震は本当に唐突ですから。備えていても防げないものは防げないですね。国道の橋が落下した映像には衝撃を受けました。
宮城・岩手のほうや、秋田県栗駒のほうが被害はすごかったようですね。


自分はもし水泳大会の補助を頼まれてなければ、栗駒に自転車で練習しにいこうかと思ってました。危なかった・・・。
亡くなった方やいまだ行方不明の方もいるようで、近くだけに他人事じゃないです・・・。
余震もまだ続くとのこと。うーん、やっぱり天災は嫌だなあ。