宮島行きたかったなあ

今週末に、広島県の宮島でトライアスロン大会があります。
はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2008
春先に参加の誘いを諸先輩方よりもらっていたのですが、仕事上休みが取れる日程でなかったので、申し込みませんでした。まあ、3月にはまだ気持ちがトレーニングモードでなかったこともありますが。


東北地方の自分にとって、わざわざ広島まで行くのもどうかとは思うんですが、このトライアスロン大会はあの世界遺産である宮島の厳島神社の大鳥居をくぐって泳ぎだす一斉スタート。想像しただけでワクワクします。
コースはかなりハードなようですが、あの赤い鳥居の下を泳げるなんて機会そうそうありませんからね、ぜひとも参加したいなあって思うわけです。
秋田に住んでいる以上、かなり難しいことではあるとは思うのですが、一度は出てみたいなあと思う大会です。今年を逃したことで、若干乗り遅れた感もありますけど・・・。
広島には3年前?に行ったけれど、暑かったですね。8月だったので当たり前か・・・。あの時はほぼ日程が決められてたので、自由な時間を持って行ってみたいです。今回はチャンスだったのに(笑)。


東北地方では大会が少ないのも現実だとは思うのですが、どうも行きにくい場所の大会が多いですし、ガソリン高騰が激しい中で、移動手段も車以外を検討しないといけないかなあとも思ったり。
そう考えるといろいろな交通手段が選べる首都圏やそれなりの大都市はうらやましいなあと思うこともしばしば。
ま、その代わり自然に囲まれているので、生活にも練習にも不自由しませんが。地方に住んでて良かった。


しかしインターネットって地方の暮らしを変えますね。ネットでクリックすれば物が簡単に買える時代です。
地方も都会もあったもんじゃないですね。秋田は地方といってもだいぶ恵まれているとは思いますが。離島とかになるとそんなに変化はないのかな・・・。


さて、今日は日中結局また昼寝してしまったので、これから少し運動して、明日は早起きして自転車乗ってから水泳大会の補助に行きたいと思います。
宮島に参加する皆さん、頑張ってください。