梅雨入りしたけど天気いいな

とうとう東北地方も入梅したようですが、全然天気のいい連休でした。
18日は横手から大館までバイクで山越え。久しぶりに阿仁の山越えしましたが、阿仁の道の駅からけっこう長かった・・・。気持ち的に折れそうになりましたが、途中のアイスで劇的に復活しました。
今年は日焼け防止にアームカバーをつけるようにしているのですが、これがなかなか功を奏している感じで、体力を消耗していないような気がします。気のせいかもしれませんが。
初日は158kmの走行距離で終了。大館の市内まで入ってから足が攣り、かなりひどい状況でしたが、アベレージは28.5km/hくらいで、このアベレージがどれくらいなのかは分からないけれど、走りきれるようにはなってきたのかなという感触あり。


2日目は休養日ということで、秋田にメガネを買いに行きました。
今仕事で持ち歩いているメガネは入社時に買ったものですが、もはや度数があっていないのです。おかげでコンタクトを外したくても外せないというやっかいな状況になってました。
せっかくなので長持ちするようにと思い、店員に相談して、軽量なベータチタンのフレームに薄型・撥水・uvカットのレンズにしてもらいました。
一番の長持ちさせる方法は、これ以上視力が悪くならないことですかね(笑)。


昨日は大館から能代大潟村経由で平坦な道を走ってきました。
大潟村の向かい風にやられましたが、我慢しながら走れました。大潟村では脳裏に去年の男鹿合宿での千切れたあとの苦しさが思い出され、必要以上に頑張ってしまいました・・・。
横手に帰ってきての走行距離は202km。ついに人生初の200km越え。いやー、やりました。けっこう感動しますね。
そのあと寮まで車を取りにランニングしましたが、まずまず走れました。


あとは来週の岩木山と、再来週のチャリティーランです。
山に練習しに行かないと、と思ってます。