IMJ&サロマ

今日は長崎では「アイアンマン・ジャパン(IMJ)」が、北海道では「サロマ湖100kmウルトラマラソン」が行われています。
今の時刻は10時半ですが、どちらの大会もまだまだ序盤戦ですね。IMJはバイクの中盤戦くらいでしょうか。サロマは5時スタートなので速い人はもう半分は過ぎてますね。どちらの大会にもお世話になってる方々が参加しています。ベストを尽くして完走してもらいたいです。
両大会ともいつかは自分も参加したいと思ってますが、とりあえず来年はIMJに行ければいいなという感じです。IMJの途中経過もネットで確認できるようですが、あいにく午後から仕事なのでゴールまでは確認できそうにありません。
どちらにしても遠い大会ですが・・・。


ということでこの大会参加している方々に負けじと、今日は4時半に起きて大曲で朝練へ。
自分はバイクで向かって大曲で2人のメンバーと合流、河川敷のグランドでランニングのインターバルを一緒にやりました。(400mハード+200mイージー)×10本。死にました・・・。ランナーの方の励ましの声で最後までやり遂げることができました。いい練習でした。が、絶対に一人じゃやれない(笑)。一緒に練習してくれる仲間がいるっていいなあと心の底から思い、感謝感謝です。
帰りは途中の六郷まで2人が一緒にバイクで練習してくれるということで、久しぶりに先頭交代をやったらかなりハードでした。でもかなり楽しかったです。ラストのスプリントでは脚が切れるかと思いましたが、追い込んだ練習になりました。


しかしおかげで六郷からの帰路はヘロヘロでした。みずほの里ロードは元気なときに行かないと・・・。
ですが、ヘロヘロだったおかげでこんなところに寄ってきました。

金澤八幡宮です。神社って写真撮っていいものか悩みましたが(笑)。
兜杉という切り株跡もあったようで、かなりの巨木だったことがうかがえます。

自転車で八幡宮の麓まで降りて登りなおしましたが、かなりの急坂でした。今度ランニングで行こうかなと思います。
八幡様は勝負の神様!ということで、来月の試験の合格と、佐渡での好結果、今年一年間の無事をお祈りしてきました。


朝から清々しい気分で、これから少し仮眠して、午後から仕事に行きたいと思います。
IMJ&サロマ、頑張ってください。夢を見ながら応援しています。