さわやかになるひととき

先週病院に行って薬をもらったところ、ありえないくらいの速さで皮膚が改善。まだまだ油断は出来ないのだけれど、ぐっすり眠れるのってこんなに気持ちが良いんだと改めて実感しています。ここ数ヶ月まともに睡眠を取れていなかったので(死んだように眠ったのは結婚式でつぶれたときのみ?)、一昨日と昨日の睡眠の質の良さでだいぶ疲れが抜けてきたような気がします。
汗をかくのって気持ち良いことなんだなあと久しぶりに思いました。おそらく3年ぶりくらいの感覚です。汗をかいたら基本的に肌の後始末を第一に考えなければならなかった自分にとって、とりあえず薬で抑えているからだとしても、本当に安心しています。


しかし薬ってなんてすごいんだろうと思っています。医学の進歩に感心するとともに、あれだけ自然の治癒力にまかせてもどうしようもなかったものが、たった3日間薬を塗ったら劇的に治癒しているのです。ここまであっけないと何か副作用があるんじゃないかと本当に疑いたくもなります。
おそらく身体にも多少は負担がかかっているでしょうから、ある意味今が冬で良かったのかも知れません。夏だと暑さで身体にさらに負担がかかるでしょうし、寒いことで肌が露出されずに済んでいます。なんとか冬の間に多少の保湿のみで肌の調子がキープできるようにしたいと思っています。
先生からも最終的には保湿のみでキープできるのが目標と言われています。アトピーは完治する病気ともいわれていますが、さすがにこれまで付き合ってきたものですから、そう簡単には治らないでしょう。うまく抑えながら維持したいと思っています。


そんな肌の調子なので、今日は自分も調子に乗ってランニングで横手から大曲まで帰ってきました。汗をかいてもかゆくならない!素晴らしい!超気持ちいい!
なんかランニングとかスポーツの原点ってこれなんだろうなと本当に思いました。タイムとか心拍とかそういうのって二次的なもので、スポーツをしたい!と思う気持ちはこれなんだと思いながら走っていました。フォームだとかタイムだとか効率だとか気にしても、この爽快感には絶対かなわないよなあと初めてそんなことを思いました。


そんなことに気づいた自分、なんか今年はもしかしてすごい結果が出るんじゃないかと勘違いしながら走っていましたが、帰ってきてこの冬で溜め込んだメタボ具合で一気に目が覚めました。勘違いしてすいません。
それでも横手から23キロ、全然余裕じゃないかと思いまして明日も走って横手に行きます。ゴアテックスのエアセドロGTXは全く持って水も通さずトレイルランから雪国ランまで万能です(思い込みですが!)。けっこう重いのでおそらく春先には相当の筋トレ効果あるでしょう(笑)。2年ぶりに引っ張り出してきた代物ですが、なかなか重宝してます。


ジャパンまであと5ヶ月。頑張らないと!