道は果てしなく続く

タイトルに意味はありませんが、今日走っているとき、ずーっとまっすぐな一本道を走りまして、両脇は白一色の田んぼ。その中に民家がポツリポツリ。その中を少しずつ下っていく一本道。幻想的でした。
途中から電車時間に間に合わないかと思って、トレーニング再開とは思えないほどのダッシュをしましたが(笑)。


今日は横手まで走る予定でしたが寝過ごしてしまい、キロ5分で走れば間に合う!と信じて走り始めましたが、途中時間的限界を感じてショートカットして後三年駅から横手駅まで電車に飛び乗ることに。国道13号線から後三年駅へ行こうとしましたが、距離感が全くなく、田んぼの向こうに駅が見えてきたときは発車の10分前。これは間に合わないと思って前述のダッシュをする羽目になりました。この時期とは思えないほどの猛ダッシュでした。おかげで今は脚がパンパンです。


社宅に帰宅すると去年参加した温海さくらマラソンの申込書が届いていました。ここ2年参加していますが、アップダウンもあってシーズンインにはピッタリの大会です。30キロのコースは景色もいいですし、ダムの脇を思いっきり下ってくる爽快感は最高です。そしてゴールの温泉街も雰囲気いいです。抽選も確率高くて素晴らしい(笑)。
4月は検討中なんですが、今年からハセツネの30キロが4月に開催になるようです。秋にハセツネに出るかは分かりませんが、4月のハセツネ30キロに参加すると秋に参加しやすくなる特典があるみたいですね。去年のハセツネはエントリー開始の2日後に満員御礼でしたので、確実に参加を狙うなら考えても良いかなと思います。
本当は4月1週の青梅高水山トレイルの30キロに出て(参加賞のヒップバッグが欲しい)、そのあと3週目の温海に行こうかと思ってたのですが、グダグダしてる間に青梅の30キロが定員になってしまったので・・・。青梅には15キロもあるんですが、15キロのために東京まで行くのも気が引けてます。15キロでもヒップバッグはもらえますが(笑)。
あと考えているのは、相当ハードそうですが4月2週の茨城奥久慈のトレイルレース50キロです。初開催ってのに一度出てみたかったんですが、4月に50キロもトレイル走れる気がしませんな・・・。それでも4月に10時間以上レースで身体を動かす意義は大きいと思いますので。
いずれにしてもハセツネ30キロは1月24日9時から受付開始とのこと。おそらく即日満員御礼でしょう。


そして昨日調べてて一番ビックリしたのは、9月に岩手の安比でトレイルレースがあるかもしれないとのことです。東北でこんなレースが出来るなんて楽しそう!佐渡も一応念頭にあるのですがとりあえず日程が重ならないことを祈ってます。


では。