イスタンブールは広いなあ

今日は朝から天気が抜群に良かったので、最初はイスタンブールのショッピング街に気取って行ってみようかと話してた自分たちですが、取りやめて街を歩くことにしました。
まずは朝食を。朝食は屋上のテラスでいつもいただいております。今日は天気がいいので眺めも良い!

何度も言いますが、今日は天気がいいので、ブルーモスクもアヤソフィアも素晴らしい!


しかし、そんな平和なときにも敵はやってくる。そうです、絨毯屋!
あと一日しかないのに、親切そうなふりをして近づいてきて、うちらも無視すればいいのに無視できず、とりあえずその好意にのってワインを選んでもらったり話をしたりしてしまい、結果として「チャイでも一緒に飲もう。これはトルコ人のトラディショナルなホスピタリティ」「自分の日本語の勉強のため」とか言って絨毯屋に連れて行かれる。
こっちはあと一日しか時間ないんだよ!連れて行かれて結局絨毯屋って何だよ!時間返せ!どうせここからは絨毯買わないよ!あー、さっさと断ればよかった。




と言えればどんなにいいことか。
しかもけっこう話しこんでしまう自分たち。そのあとやたら自己嫌悪に陥る。まああちらも商売だから仕方がないことだろうとは思うのですが、どうもこういう手法が好きになれません。そしてだんだん疲れていく自分たち・・・。あー、最後の日を絨毯屋3件。おかげですっかり昼下がり。
安いとこ探すのも面倒くさくなってきて、一番高そうなスルタンアフメットの中心街で昼食。たいしてうまくもないのに高かったし、店員もとげがあってまたまた疲弊。
そんなときトプカプ宮殿の脇の道路の花に癒されました。

夜はセマーという踊りをシルケジ駅に見に行く予定だったので、夕方からエジプシャンバザールへ行ってお土産の残りを買って、そのあと初めての新市街へ。ガラタ塔に登ってみました。

イスタンブールはヨーロッパとアジアにまたがる都市です。ヨーロッパ側は旧市街と新市街に分かれています。
写真では上側がアジア側、右手が旧市街、左下が新市街になります。ヨーロッパとアジアを隔てているのがボスフォラス海峡で、旧市街と新市街を隔てているのが金角湾ですね。歴史をひもとくといろいろ出てくるでしょう。


そんなガラタ塔からの眺めですが、本日のハイライトは、これ!

夕日に恵まれてる今回の旅行ですが、本当に最後まで恵まれてました。時間も天気も最高。塔に登るときは曇ってたので、こりゃあ夕日見えないなあと思いながら「まあもうちょっと眺めてようか、セマーの集合時間までまだゆっくりだし」と思ってのんびりしてたら、地平線のほうだけなぜか雲が抜け、そこへドンピシャで太陽が降臨。ガラタ塔の上は予期せぬ夕日にみんな大興奮。みんな無言で眺め続けてました。


夜はセマーへ。トルコの踊りといえばやっぱりベリーダンスが有名だけど、セマーもすごい人でした。日本人はあまりいなくて欧米の人が多かったかな。欧米のツアーはセマーを見に来るのかも。

セマーは「旋舞」とも書くみたいですが、イスラム教の教団のひとつメブレヴィ教団の踊りのようです。白い服を着て回り続けます。けっこう前置きが長いんですが、コマのように人を見ているとちょっと感動します。


夕飯はイスタンブール最後の夜ということで、食いまくるためロカンタへ。昨日客引きをされたときに見たメニューが全体的に安かったので、シルケジ周辺で食べようと決めてました。ここでイスタンブールで初めて地球の歩き方で店を調べました。トルコ11日目にして初めてレストラン調べましたよ。これまでは地球の歩き方を見ないで、ホテルとか地元の人とかにお勧めの店を聞いて食べに行くことが多かったのです。
とりあえずその周辺に行って、あとは適当に値段見て店に入りました。やっぱロカンタ最高です。

最後の夜なのでちょっと豪勢にデザートまで所望。いやー美味かった!最後の最後にイスタンブール美味かった。これまでトルコはビーフは美味しくないと思っていた私たちですが、ここのビーフで180度見方変わりました。トルコはチキンもビーフも美味いですよ!煮込み中心のロカンタはいいですね。大好きです。


ありがとう、トルコ!